犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

告白します!ぼくの使ってるモバレコレエアー速度早くなりました

f:id:sanrisesansan:20210215172128p:plain

今週のお題「告白します」

白い犬にあこがれる、ポチです。

ツイッターも赤裸々にやってます(^^)

気軽にフォローお待ちしています。

ぼくの使ってるモバレコエアー、速度はやくなったよ

昨年3月に3年間使ってたソフトバンクエアーを卒業してクラウドWi-Fiに切り替えたんですよ。

その時の詳しい内容は別記事(姉妹ブログ)に書いてますが、なんとそれから1ヶ月でサービスに問題が生じてしまい、数ヶ月たったらまた、ソフトバンクエアーのターミナルを使うことになりました。

実際はモバレコエアーなる、代理店を通したソフトバンクエアーなのですが、ターミナル(Wi-Fi本体であるホームルーター)は同じモデル(ソフトバンクエアーターミナル3)が届きました。

過去に使っていたターミナルは、控えめに言っても全然通信速度は速くなく、混み合う時間帯では、2〜3Mbpsでした。

体感的には不便あまり感じませんでしたが、数字で見たらめちゃ遅い。笑

ですが、新しいターミナルは平均大体10〜15Mbps 、最大60Mbps、混み合う時間帯でも10Mbpsは出ています。

引っ越しもしてませんし、置く場所と変えてないのにこの違いには驚きましたね。

なぜ、通信速度が違うのか?

では、なぜ通信速度が違うのかを想像してみます。

○周りで同じ電波を使う人が減った

ソフトバンクエアーターミナルは、近くや周りに複数の利用があると、速度の変化が出てくることがあります。

なので、大勢でアクセスしている時間帯は通信速度が遅なります。

もし、周辺で利用してる人が減れば速度も速くなることもありそうですよね。

○5Gが始まって、通信速度が速くなった?

これは完全に憶測というか想像なんですが、5G対応で少しずつ基地局も出来てるので、5Gが繋がるエリアが増えました。

こうなると、一つ感じたのは5Gが導入してモバイル通信の通信速度が、極端にさがりににくくなったのではないかということです。

 

これについては根拠もないので、完全に想像ですけどね。

 

まとめ

ということで、使っていないモバレコエアーの通信速度が速くなったという話でした。

 

その速度なら、ゲームなどしなければ全く問題なく使えるので普通に快適ですし、無制限Wi-Fiだからとても良いですね。

 

という今回の告白でした。ちゃんちゃん。

★先週のお題

pidakkuu.hatenadiary.com