犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ブログ作成の裏側シリーズ】 文章表現の葛藤と挑戦への抵抗

f:id:sanrisesansan:20210531211238j:plain

文章書くのが好きなポチです。

Twitterやっていますので、つぶやきを見てみてください!

 

文章表現で葛藤してます

文章表現は、やればやるほど味があって面白い。

 

のですが、自分の文章スタイルを変えるべきか葛藤することがあります。

 

それさ、もっとフランクに柔らかく表現したいという一方で、丁寧に伝えたいというもの。

 

丁寧に書いていくと、どうもかしこまった文章になってしまうんです。→説明文とか、そんな感じ。

 

フランクに書くと、どうでも良いことも書いてしまう。笑→どんどん記事の趣旨と離れていく。

 

説明文だとつまらないと感じる人もいれば、

 

フランクすぎると、主観ばっかりでつまらないという人もいる。

 

その微妙で絶妙な要素をバランス取るのがとっても難しい感じるこの頃なのです。

 

結論、表現力を増やすしかない

で、結果行き着いた結論は、

表現力を増やすことでした。

 

増やすには、他に書かれてるブログを読むとか、小説や本を読むとか、とりあえず自分以外の作品や発信を読むということ。

 

正直、この部分が僕は1番苦手でして、そんなことしてる暇あるなら1つでも発信出来るものを作りたいと思ってしまう。

 

でもね、アウトプットとインプットのバランスって大事なんだと最近は特に感じるのです。

 

ということで、小説読もうかな( ´ ▽ ` )

 

本日は以上です。

 

★関連記事

 

pidakkuu.hatenadiary.com