犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

サイトリニューアルの苦労話

どうも、さんらいずです。ツイッターしています。どうぞお気軽に絡んでください。

メインサイトのリニューアルをしました!

なんか、すごいメインサイトの告知になってしまいそうですが、、。

この度、「さんログ」をリニューアルしました。

(ぱちぱち)

去年の冬にもメインテーマを変える大幅なリニューアルをしたのですが、今回は大規模なものの2回目になります。

今回の変更点はアイコン・トップページのカラー変更・関連記事の変更・カテゴリ整理・修正などでした。

リニューアルって結構大変!

一言でリニューアルといっても結構大変ですよね。

他のブログサイトはあまり分かりませんが、こと「はてなブログ」に関しては、僕のようにコードとかあまり知らない人間からしたら、なかなか手間のかかる作業です。

なぜなら、はてなブログの特徴として、凝った外観デザインが、あまりできないからです。

デザイン性ならワードプレスの方が優れています。

特に大変だったのは、

カテゴリ整理と修正

でしたね。

全記事のカテゴリを一新して、メインカテゴリを減らすことで、サイト全体を見やすくすることができそうだったので実践してみました。

あとは、色や吹き出し、アイコンなどを一新するだけなのでスムーズに進んだと思います。

過去2回よりも短期間で、今までで一番、反応の良いブログサイトになれたと思います。

なんか成長を感じられて嬉しいです。ということで、これからもメインブログ「さんログ」と当サイトをよろしくおお願い します。

今回は以上です。

メインブログはこちらから↓

www.sunrise033.com