犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

腸活必須?生まれつき腸が長い僕

どうも、さんらいずです。Twitterもやってますので、興味ありましたら見てみてください!

僕の腸は長かった

数年前の話。

当時拒食過食症だった僕は、その時も「暴食」をして、「もどして」を繰り返し気づいたら激しい腹痛に襲われて緊急病棟に駆け込みました。

後日、大学病院で胃カメラを飲むことになり、そこで、発見された事実がありました。

カメラを口から呑んで激痛が走るなら医者から言われたのは

「腸が普通の人より中々長いね、便秘起こすでしょ?」

でした。

え、腸長いの??笑

とかなりびっくりしたことを覚えています。

聞けば、人よりも腸が長いため消化の際に詰まりやすくなるんだとか。

ようするに、便秘になりやすいということ。らしい。笑

そういえば小学生の頃に学校でのトイレ(大きい方)を我慢しすぎて、1週間以上大きい方をしてなかったんですよ。

で、ある時、激痛が走って夜に親とタクシーで病院行って治療してもらったことがあるのを思い出しました。

ということは、生まれつき、便秘になりやすい構造だったのか??笑

腸活は必須科目なのかもしれない

で、時が経ち現在。

代謝も人並みに衰えて、運動しても体格変わりにくくなり思うのは、

身体の構造的に腸活は必須なのではないか?

ということでした。

人より腸が長いということは、体にいろいろと溜まりやすいということなので、意識的に腸活しないと今後、色々と健康面でも不安かなと。

予防する観念から、結構真剣に意識した方が良さそうだと感じてます。

腸は第七感に通じるってほんと?

腸や胃の環境って、個人的にはかなりメンタルに作用します。

風邪引く時は大体は胃が悪くなりますし、頭痛とかと同時に胃や腸も調子悪いです。

一部のネットなどの情報で、腸内環境は人の感覚機関の第七感に関係してるんじゃないかとも言われています。

(これは都市伝説的にもスピ的にも楽しい発想だから好き。)

なので、僕の取り組みとして腸活はやっておこうかと思った次第です。

今回は以上です。