犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

iPhone 12を公式アップルで購入して、auに新規で契約できるのか?

どうも、さんらいずです。Twitterもやっていますので、よかったらお越しください。

iPhone 12ってAppleで直接買う方が安い!

iPhone12に限ったことではないですが、一括で買う場合、iPhoneはキャリアで買うより、Apple公式で直接購入した方が安いんです。

auiPhone 12を新規購入する場合の一括価格を見てみると、

・64GB→103,430円

・128GB→108,260円

・256GB→122,435円

このようになります。(Proではない)

機種変で一括購入すると下記になります。

・64GB→97,930円

・128GB→102,760円

・256GB→116,935円

参考:携帯総合研究所

どちらも64GBで10万円近くになるのは、auや他のキャリアでも一緒だと思います。

一方、Apple公式で購入すると、

・85,800円

・90,800円

・101,800円

参考元:ウサギの情報発信ブログ

一括で購入する場合は、公式Appleで購入した方が安くなりますよね。

でも、auで購入する場合は、割賦割+2年間の使用からの機種変で残りの割賦残金を負担してくれるので、2年で機種変する場合は実質負担額は減ります。

公式オンラインで購入してauに契約できる?

で、本題ですがそれでも一括で買いたい人もいると思います。

この場合、公式オンラインまたは店舗でiPhone12を購入してauに契約できるのか?

答えは、できます。

もう少し言うと、機種を持ち込みして契約する場合は、SIMカードのみの契約になります。

SIMカードのみの契約の場合、街のauショップauオンラインストアからSIMカードを購入して手続きする流れになります。

注意点としては、

・基本料金は既存の料金プランと変わらない

・オンラインでは、SIMカードの差し替えや初期設定は自身でやる

こんな感じです。ショップで契約すると初期設定の手助けをスタッフがしてくれることも可能ですが、実際に操作をするのは自身です。

これは、通常に契約しても同じですね。

まとめ

iPhone 12(他のスマホも含め)を公式オンラインで購入して、auに新規で契約したい場合は、SIMカードのみの契約をすることが可能です。

もちろん、機種変更もこれと同じように持ち込みは可能です。

しかし機種変の場合は、ショップのみの対応になるので注意しましょう。

まぁ個人的には、iPhone 12に限らずですが、最新モデルをキャリアで契約したい場合は、割賦で2年使って機種変するのが一番お得だと感じています。笑

 

今回は以上です。