犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

自由な時間に何をするかに意識を向けるお話。

f:id:sanrisesansan:20190813000138j:plain

 


自由をこよなく愛する犬こと、ブログ犬です。

 

今回は自由な時間を得た時に、気をつけたい意識と行動について淡々と話していきたいと思います。

 

自由なことをする習慣がない現実


仕事をしている時には全く感じられなかったことがあります。

それは自由な時間に何をするかが重要ということです。

 

今まで人生の時間を労働力として会社に提供して生活するお金をもらっていました。
当たり前の様に時間お金に変えていたのです。

 

さらに学生の時も自由なことは、、してないですよね。

 

というのも小、中学生は義務教育で学校に朝からいきます。50分間机に座ってしたくない勉強をする。

高校も義務教育ではないにしろ、現在では多くの方が進学されるのではないでしょうか?
夏休みや部活が休みの時はとても嬉しかったことを覚えています。

 

そうです、こうやって子供の頃から我慢や束縛が習慣的に生活にインプットされていました。

自由なことをする習慣が昔からなかったんですね。

 

子供の頃は早く大人になりたかった。

 

それはなぜか。

 

大人になれば、勉強せずに自分の好きなことができると信じていました。

それにワクワクしていたんです。

 

しかし実際に社会人になったらどうか。
束縛は変わらず、怒られることが理不尽なことでも我慢しなければならず、

いつも周りにペコペコしてクレームや失敗に怯える。

この姿をもし子供の自分に見せたらどう思っただろう、、。

 

スキマ時間を作ることがゴールになってしまう

 


仕事で多くの時間を費やすと、自分の時間を作ろうと工夫します。

スキマ時間を作る。
効率良く仕事をして残業を減らす。

 

こうして時間を作ることが楽しくなっていくのですが、そこをゴールにしてしまいます。

達成感に酔ってしまい、この後にすることを残してしまいます。
(私自身がそうでした。仕事を辞めてから気づきました。)

 

 

 

ではどうすれば良いのか。

仕事をしていてスキマ時間をしっかり取っている方は、少しづつでも良いので目標に向かって行動しましょう。

ほんのすこしで良いのです。行動した達成感を味わうことでモチベを保つのが大切です。

 

目標がまだ見つからないという人は、仕事熱心で優秀なその頭脳を一旦ブレイクダウンしてみましょう。
仕事のことを考えない環境を作ってみて下さい。

 

仕事終わりにカフェや喫煙所などで自分自身と会話するのも良いと思います。

自由な時間がある方は、しっかりと目標と行動とモチベがぶれない様にすることが重要です。

 

 

自由な時間は、スキマ時間を見つけるための工夫を必要としません。
ここがゴールになってしまっていると時間が無駄に過ぎていきます。

 

仕事をしている時に環境を変えたくて熱心にスキマ時間を作っていた力と情熱を今度は「目的と行動」に注いでいってみて下さい。

 

具体的に言うと、
やることを視覚化して、優先順位を決めて、スケジュールを立て(短日でも構いません。予定として入れていきましょう)、少しずつ実行すること。

という感じに私は行動中です、、。笑

 

すこし進んだら、立ち止まって書いたスケジュールを確認してまた進みます。
ひとつ終わったら書いてあるメモを塗りつぶして達成感を味わう。

 

こうして目標と行動に意識を向けて進んでいきましょう。

 

まとめ

時間を作り出すことに力を入れ過ぎて、ゴールになってしまったのなら、

その熱心な活動を目標と行動を生み出す力に変えてみようというお話でした。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。それでは。