犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ざっくり小説シリーズ】村上春樹 羊をめぐる冒険

f:id:sanrisesansan:20210612210354j:plain

小説にハマってるポチです。

Twitterもやっていますのでお気軽にフォローしてってくださいね。

 

 

羊たちをめぐる冒険

村上春樹氏の作品を再読しているのですが、

 

今回読み終わったのは羊たちをめぐる冒険です。

 

前回の世界の終わりとハードボイルドワンダーランドより前の作品です。

 

村上春樹3部作?の完結版のような位置付けらしいですが、そんなことも忘れてこれから読んでました。笑

 

羊をめぐって日常と非日常が入り乱れる

村上春樹氏の少し新しい作品は2人のメインキャラを軸にしたストーリー進行なのですが、この作品は僕をにフォーカスして進行するシンプルな作り。

 

しかしながら、多彩な文章表現や描写でどんどん読み進めていってしまいます。

 

日常(その描写もかなり引き込まれますが、)から非日常にまるで日常の延長のようにシフトしていくのが、読んでて気持ちよいです。

 

相変わらず、女性キャラはとっても表現豊かでたくましい印象で、まるで海岸に広がる広大な海のごとく深くミステリアスでもあります。

 

まとめ

文庫本だと上下2巻のこの作品はボリュームとしてはそんなに長かないので、さくっと読みたい人には良さそうですね。

 

羊たちをめぐる冒険は、個人的なラストで少し鳥肌立ちましたがどことなく切ない感じで印象的でしたね。

 

今回は以上です。