犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ざっくり読書シリーズ】村上春樹作、アフターダーク

読者する犬の化身、ポチです。

Twitterやっていますので、気軽にフォローしてください!

村上春樹作、アフターダーク

f:id:sanrisesansan:20210621165321j:plain



村上春樹氏の作品、3作品目はアフターダークです。

 

2000年代に書かれた村上春樹氏の作品のなかでは、比較的新しいものですかね。

 

これまでの作品(全て見たわけではないけど)のような昭和末期、平成初期頃の世界観とは違い、携帯電話、深夜のファミリーレストランなど90年代後半、ミレニアムな雰囲気がある世界観になっています。

 

特徴は首都にある繁華街のある日の夜中に全てのスポットを当てた内容になっていて、作中の見出しには時計が描かれており、ストーリーが進むごとに時刻も進行していくようになっています。

 

長編オムニバス作品とでも言おうか

ストーリーはある姉妹の少女を軸に展開していきますが、登場人物にそれぞれスポットライトが当たるようになっていて、長編小説なのですがオムニバス作品を読んでいるようにも思えます。同一の世界(フィールド)でそれぞれのストーリーを1つのストーリーの中で描いてる感じ。笑

 

→分かりづらいですね。笑

 

なので、主要な人物には名前が当てられています。

 

展開されたストーリーを回収していくというわけではなく、壮大なストーリーの1スポットに焦点を当てただけって感じの内容です。

 

なので読み終わる頃にはあれ?これで終わり?ってなったことはここだけの秘密です。笑

 

それでも首都圏の深夜の異質さとダークな雰囲気と人間味のある登場人物が入り乱れた感じが堪らない作品でした。

 

今回は以上です。

 

★他のおすすめ記事↓

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓

 →さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

 

★就活談と情報発信のブログもやっています↓

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ