犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

100円ショップで買える「あかり」が便利な件

無類のパスタ好き、ポチです。

ツイッターもやっています。どうぞ、気軽にフォローお願いします。

 100円ショップで買える「あかり」が便利な件

みなさん、「あかり」って知っていますか?

f:id:sanrisesansan:20210227235909j:plain

↑これのことなんですけども、なんでも「ピリ辛たらこ」なようで、100円ショップやスーパーのふりかけとか売っている所に一緒に売られています。

f:id:sanrisesansan:20210228000046j:plain


ということは、ふりかけのようにご飯にかけて食べるやつなんでしょうね。

これはたらこスパゲッティを簡単に作るのに使えるのではないかと思い、この前ダイソー(最近、毎日のように行く)で購入してきました。

味はピリっと辛いから唐辛子明太子みたいなのね

f:id:sanrisesansan:20210228000327j:plain

さっそく中身をだして、ぱくっとそのまま食べてみました。

f:id:sanrisesansan:20210228000359j:plain

味は、唐辛子と明太子を一緒に食べたような感じかな。

明太子みたいなみずみずしさはないです。(もちろん)

なんか唐辛子の辛さが主張強めな感じします。

早速、たらこパスタ作ってみたよ

ということで、さっそく「あかり」を使ってたらこパスタをつくってみました。

f:id:sanrisesansan:20210228000654j:plain

量多いのは気にせずに。(普段通りの400gです)

具はひき肉とバターとニンニクと「あかり」というシンプル設計です。

この量で袋半分程度を使用しましたが、食べてみるとパスタが絡むのかそこまで辛さはないかなと感じました。

なので、普通に1袋分入れても良いかもしれないです。

辛さを控えめにするなら半分でもOKですかね。

たらこのふりかけで作るよりは味がしっかりしているので良さそうですね。

という感じで美味しくいただきました。

まとめ

「あかり」はパスタ以外でもいろんな料理に使えたり、そのままふりかけとしても食べられそうなので良さげです。見かけたら食べてみてくださいね。

今回は以上です。

関連記事(100円ショップつながり)

 

pidakkuu.hatenadiary.com