犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ブログの裏側】常にメモアプリは手放しません

f:id:sanrisesansan:20210215162512p:plain

3度の飯より、ブログが好き。どうも、日の出ポチです。

ツイッターもやっています。気軽にフォローしてください。

今回はブログ作成の裏側です。

【ブログ作成の裏側】常にメモアプリは手放しません

iPhoneのメモアプリ、便利ですよね。書きやすいし、手軽だし、Macに自動で反映されるし、サクサク感がもう最高です。

この便利アプリをブログツールで使わないわけはないんです。なので、ほぼ、毎日メモアプリに何かしらのことアクションをするのが日課になってる感じです。

ネタは直感でやってくる

これは自論です。SEO対策とか全く無視してます。笑

 

キーワードから探さないからね。

でも、僕の場合、そういったナチュラルなネタは突然、直感的にやってくることが多いです。

道歩いてる時とか、風呂入ってる時とかね。

風呂は例外としても、突然やってきたネタを書き留めるのに使うのがこのメモアプリ。

 

なんなら仕事中とかもやってましたよ。むかしは。笑

 

で、断片的なネタからキーワード、ボリュームを膨らませて記事にしていくって感じですね。

 

習慣化したら勝手にメモってる

前田裕二さんの著書「メモの魔力」という本があります。

この方、ホリエモンさんとの対談でもしっかりメモしてました。笑

 

というくらい、メモって便利で大事なのかもしれません。

習慣化したら、生きて、行動してるだけでネタが出来るわけですからブログとか発信してる人からしたらすごい助かりますよね。

コンテンツにするかは別としてもね。笑

 

今回は以上です。

 

pidakkuu.hatenadiary.com