犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ポエム】日本の四季で一番好きな「秋」

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

<

日本の四季で一番好きな「秋」

秋は全ての季節の中で一番すき。

肌心地の良いかぜ

キンモクセイの香り

過ごしやすい気候

のんびりした空気

たまに自然の脅威である台風

音楽も伸びていき

テラスにも人が増えていき

みんなのクラウドレコードにも刻まれているんだね

 

読書もすすみ、ブログもすすみ、

 

そらを眺める時間も増えて、

和菓子も美味しく、

食材も潤う

 

人間には五感が備わっているけれども、その全てをフル活動して体感できるのが秋、

 

紅葉を目で楽しみ

虫の音を耳で聴き

風のここちを肌で感じ

さんまを舌で味わい(鯖でも良い)

キンモクセイを鼻で感じる

 

ついでにエーテルを直感で感じる

 

(それは第6か7感です)

 

気持ち良い気候に人々は惹かれるわけで、そこに理由なんてなく一種の共同体感覚なのだろう。

これは地球の生命である人間であることが条件の感覚的幸福(満足感かな?)でもあり、

大気のある星の特権でもあり、きっともの珍しいことなのだと思うけど、

こんな経験をできる僕たちはその時点で幸せなんだね。

 

はい、ポエムおわり。

★他にもおすすめの記事↓ 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ