犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

銀行に口座を作りに行ったら営業色がハンパない件

どうも最近、新しい口座作ったポチです。

Twitterはこちらです。

<

 

銀行に口座を作りに行ったら営業色がハンパない件

銀行に口座を作りに10数年ぶりに行きました。

 

準備万全。スムーズにサクサク済めば30分もあれば終わるでしょ、と思ってたんですが、

 

1時間半近くかかりました。笑

 

その半分くらいが営業だったということ。

 

銀行窓口ってこんなに営業トーク多いんですかね??

 

びっくりしました。

 

クレカとNISA、イデコの営業がしぶとい

まずは、口座と一緒にクレカ機能持ったカードを推薦されます。

 

というかデフォでそのままクレカになりそうな勢いのトークです。

 

ただの給与口座だからいらんて。笑

 

サクッと断りの言葉を入れると、窓口の人の声のトーンが下がるし。

 

で、次は黙々と手続きしてると思いきや、NISAとイデコ、いわゆる投資信託の話になります。

 

僕は昔からワンタップバイとか、積み立てNISAとかしてたんで一緒にその話してたら、いきなり担当の人に変わると言い出す。

 

そして、そこから投資営業担当?に変わって30分近くまた説明。

 

だから給与口座以外いらんて。笑

 

まぁ、僕も営業歴あるので、めっちゃノルマとか売り上げとか点数とかあるんだろうな、

 

平日の昼間だしほとんど窓口に人来ないだろうなぁ、

 

とか考えたりして最後まで話聞いて、少しフォローする感じで断りましたけど、やっぱり時間かかりました💦

 

銀行ってこんなに営業スタイルだったっけ??

 

というお話でした。今度口座作るときはネットでしよ。笑

 

今日はここまで!

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ