犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

自信と思い込みの影響力

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

 

自信と思い込みの影響力

自信がある人って、活動的でポジティブな雰囲気で、イキイキしてて、目がキラキラしてて、魅力的に感じますよね。

 

心から自信に満ち溢れてる人は、色んなことを経験して、成果を上げて、結果を出して、周りから尊敬されているパーフェクト人間。

 

そう思っていました。

 

でもね、自信がある人はそれだけが要素なのか考えてみました。

 

とある漫画で、敵役のキャラが異常な身体能力で主人公を翻弄するというシーンがありました。

 

その敵役はとにかく、プレッシャーがすごくて身体能力も高くて経験からくる自信に満ち溢れており、主人公たちは苦戦するわけです。

 

しかし、ある反撃が功を奏して敵に少しだけダメージを与えることに成功しました。

そこで、敵は決して無敵じゃない。とわかった途端に、敵は今までのペースが乱れて主人公たちに身体的にも追いつかれて敗北します。

 

このエピソードで敵の弱点がわかったのですが、それはが興味深く、

あんなに強かった敵は、

自分のペースに持っていくことがうまく、人よりもほんの少し高い身体能力に、圧倒的な自信と思い込みを拡大させて強烈な暗示をかけて自身の強さを拡大していたのでした。

 

なので、一度自分への暗示=自信をへし折られると一気に主人公たちに畳み込まれてしまったんです。

 

リアルの中でもこれは同じじゃないのかな

このエピソードは漫画ですが、リアルでもこうしたことはあるんじゃないかなと考えました。

 

もちろん、身体能力が高くなるとか圧倒的に強くなるとかじゃないです。笑

 

思い込みが自信となり、実力以上の成果や結果を出していくということです。

 

どんなにスピーチが下手な人でも、周りから褒められ続ければ自信がつき上手くなっていくのいうもの。

 

それはスピーチが苦手な人が周りの人の反応をみて自分ってスピーチが上手いんじゃないか?と思い込んで自信がつき、スピーチが上手い自分を想像することができたことで、実際に上手いスピーチが出来る様になった。

 

とも言えるんじゃないかなってことです。

 

これを考えると、まわりの環境次第で自分の実力は拡大する(と思い込む)、それが自信につながりビジョンになり、現実になる

 

ということで、今回は以上です。

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ