犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ブログの裏側シリーズ】ブログ移行って何が大変なの?

f:id:sanrisesansan:20210329180527j:plain

最近、姉妹ブログをワードプレスに変更したポチです。

ついでに姉妹ブログの宣伝もしちゃいます。

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

ブログ移行って何が大変?

 結論から言うと、はてなブログからワードプレスに移行する場合、

記事の修正が大変です。

 

僕の例を載せると、約10日かかりました。

 

こんな感じで進行しました。

ワードプレスは契約してたので、契約は省略

ワードプレスドメイン追加、インストール

はてなブログのエクスポート

ワードプレスのインポート

ここまでで調べながら2時間くらいで終わりました。

が!

記事修正

10日!約300記事

カテゴリ、外観設定

ネームサーバー切り替え

DNS設定

リダイレクト設定

 

こんな感じでした。

 

みてわかるように、記事修正で10日もかかってしまったんですね💦

 

なんでそんなに時間かかったのか?

 

どうやら、記事にも目次を入れたり、cssでボックス装飾してると修正が必要なようです。

 

見出しはプラグインで一括変換できるので心配ないですけど、ボックスの修正は、大変でした。

 

あと、Evernoteに下書きしてコピペで貼り付けてる時期があったんですけど、コピペすると<div>タグが作成されてしまうんですよね。

 

で、これワードプレスの仕様だとビジュアルエディタで改行されないんで、一つずつ消していく作業が発生しました💦

 

これ辛かった。笑

あとは、SSL化ができなかったり、リダイレクトうまくいかなかったりと、ちょっとしたトラブルもちょこちょこあったけど、改めて振り返ると、記事修正が一番時間かかったかなぁと感じましたね。

 

まとめというか、告知

てなわけで、構成含めたら約1ヶ月かかってブログ移行したので、姉妹ブログの宣伝して終わろかな😆

 

平凡な日常生活でも役立つ情報がきっとある!

をコンセプトに書いてる雑記ブログ「さんログ」です。

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

興味あれば、覗いてみてください✨

 

今回は以上です。