犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ブログの文章力を上げる方法を模索中なのよ

f:id:sanrisesansan:20210513175414p:plain

どうも、ポチです🐶✨

Twitterもやっています。よかったら覗いて見てください!

 

 

文章力を上げたい

ブログを始めて2年が経ち、文章を書くのにもそろそろ慣れてきました。

 

慣れてくると新しい問題が浮上してくるもので、それが

文章力をもっと磨きたい!

というものでした。

 

文章力。

 

ん?文法力かな?

 

文章書いていて気になったのは、文章の間に区切る点→「、」とか「。」をいれるじゃないですか。→句読点っていうのかなこれ?

 

今まで何も考えずに付けてたんですけど俯瞰的に文章を見たときに変な位置にあるととても気になることに気づいたんですね。

 

読みやすい文章にするには文法の知識も必要?

たかが点ですが文章を読みやすくするために作られた文法なわけです。

 

読みやすい文章はこの句読点がしっくりくるところにあるんですよね。

 

だからこの文法を学ぶことでしっかりと読みやすい文章を書くことができるのかなぁと思いました😊

 

ブログ書いてると色々なことに気付かされるので楽しいですね❗️

 

文章表現の幅を増やすためには小説を読むのも良いかも

昔、ネットでシンガーソングライターの「あいみょん」さんが、記憶に残る歌詞を書ける秘訣みたいなことを述べてました。

 

それは、読んでいた小説の言い回しに影響されたというものでした。

 

確かに小説って独特な言い回しのあるものもありますよね。

僕は「ハルキニスト」なので(自称)、村上春樹さんの小説の言い回しとかは、個性的だなと感じますね。

 

また小説読もうかな。

 

今回は以上です。

 

★他の記事を読む↓

 

pidakkuu.hatenadiary.com