犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

本日の自宅メシNo.2 ブリの煮物【簡単なレシピでつくってみた】

どうも、運営者のポチです。

 

Twitterはこちら↓

今回の自宅飯は、ブリの煮物

はい、今回の手作り自宅メシは「ブリの煮物」です。

こちらです↓

f:id:sanrisesansan:20211113214244j:plain

 

材料は、下記のとおりです。

・ブリの切り身

・生姜1片

・醤油

・みりん

・酒

ほんだし

・水

 

まずはタレを作ります。

 

醤油、みりん、酒は1:1:1または、2:2:2に水を200cc、スライスした生姜をフライパンで沸騰させます。

あとはブリの切り身を中に入れて煮込みます。生臭さが気になる場合は、ブリに塩を少々まぶしてから煮ます。

蓋を半開きにして、水分を蒸発させるように中火で煮ていきます。

 

最後に強火にしてとろみがでて水分が蒸発させて完成です。

 

簡単に美味しいブリの煮物ができました。

 

みりんが入っているから、とろみがつく

みりんが入っているので、加熱していくと、とろみが出てきます。

このとろみが出るまで煮込むのがポイントです。

 

はじめは水分が多いイメージですが、大体10〜15分程度中火で煮ていると良い感じにとろみが出てきタレみたいになります。

 

結構簡単なレシピですが、しっかりとブリに火が入っていて味も染みているので美味しいですよ。

 

ぜひ簡単に作れるので、ためしてみてください。

 

本日は以上です。

★他にもおすすめの記事↓ 

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ