犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【2021年版】キャンプ初心者のあなたへ!ゆるくできるキャンプ初体験レポ①

f:id:sanrisesansan:20210422175701j:plain

アウトドアに最近はまりそうな、ポチです。

ツイッターはこちらです。

今回は、漫画原作のアニメやドラマ「ゆるキャン△」でキャンプブームが到来しているということで平日にゆるくできるキャンプに誘われました。

 

キャンプ自体初体験の僕は好奇心旺盛なこともあり、即OKして先日に行ってきたので、現場レビューをしていきたいと思います。

(長くなると思うので数回に分ける予定)

 

キャンプ初心者のあなたへ!ゆるくできるキャンプ初体験レポ① 「」

今回の目的地は「富士五湖」と呼ばれるうちの一つである「本栖湖 (もとすこ)」の湖面付近にある「浩庵キャンプ場」に行ってきました。

 

この場所は、なんでも近年のキャンプブームの火付け役とも言える漫画原作のアニメ「ゆるキャン」の第1話の舞台となっているキャンプ場だそうです。

 

f:id:sanrisesansan:20210422154230j:plain

出典:アニメ「ゆるキャン△」公式サイト

↑アニメ「ゆるキャン△」はこんな感じの女子高校生がキャンプをするアニメです。

作者の「あfろ」先生が、元々ツーリングを趣味としていたことで、著者自身のアウトドア経験が盛り込まれたり、実際にあるキャンプ場を舞台としていることから、「聖地巡礼」などで訪れる人もいるようです。

 

 

で、「本栖湖」があるのは山梨県です。

山梨県といえば「富士山」、「富士山」といえば「富士五湖」。

富士五湖」は

本栖湖(もとすこ)

○西湖(さいこ)

精進湖 (しょうじこ)

○河口湖(かわぐちこ)

○山中湖(やまなかこ)

 

の5つです。その中でも本栖湖は、富士五湖の中で水深が最も深く(121.6m)、最西端に位置しています。

 

本栖湖はお札に描かれた「逆さ富士」の風景が有名!

本栖湖」といえば、いまでは「ゆるキャン△」の聖地のな場所になっていますが、その前にもだれもが知っている有名なものがあります。

それは、おさつに描かれている紙幣です。

1000円札

画像

5000円札

画像

 

それぞれには、富士山が湖面に現れる「逆さ富士」が描かれていますが、本栖湖で見られる現象を紙幣に描いたということです。

 

なんだか、神秘的ですよね。

 

まとめ

本栖湖はキャンプ場の検索がもっとも多い「山梨県」にある「富士五湖」の1つで、アニメ「ゆるキャン」で有名で近年ブームになり、元は「逆さ富士」が見られると有名な場所です。

 

と、今回は「ゆるくできるキャンプ初体験レポ」と言いつつ、解説だけの内容でした。笑

 

次から本栖湖での「キャンプ初体験レポ」を解説します。

 

今回は以上です。

 

★つづきはこちら↓

 

pidakkuu.hatenadiary.com