犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【2021年版】キャンプ初心者のあなたへ!ゆるくできるキャンプ初体験レポ④(おまけ)

f:id:sanrisesansan:20210429190205j:plain

どうも、ポチです。

ツイッターもやっています。

 

キャンプはこれを準備すればできそう!

キャンプにこの前行ってきたんですが、ほぼ一緒に行った人達に任せっきりだったので割と軽装でした。笑

 

で、周りと人達を用意したものを観察していたらソロキャンプはこれを用意すればできるんじゃない?というものを自分なりにまとめてきました。

 

○テント

f:id:sanrisesansan:20210429184325j:plain

キャンプでの寝室の役割があるのがテントです。

 

これがないと車中泊になります。笑

 

○焚き火台

f:id:sanrisesansan:20210429184341j:plain


キャンプの醍醐味である焚き火ですが、焚き火台があればスムーズに比較的簡単にできます。

 

火って暖にもなるので太陽が暮れた夕方以降に野外で活動する場合は必須アイテムです。

 

○ガスバーナー

f:id:sanrisesansan:20210429184356j:plain


温かい飲み物やカップ麺を食べる時にとても使えるのがこのガスバーナーです。

 

持ち運びもしやすいので、1つあればかなり重宝しますよ。

 

○寝袋

f:id:sanrisesansan:20210429184521j:plain



山などの標高が高い場所でキャンプをする場合、春先や夏近くになっても夜はかなり冷え込みます。

 

なので、寝袋やシュラフは必須と言っても良さそうです。

 

僕は実際に4月に標高約1000mの場所でキャンプをした時に

 

寝袋を用意せずに防災アルミシートを布団代わりにして寝たら、

 

足が寒さでいたすぎるのと、寒すぎて全く寝ることが出来ませんでした。

 

○軽いテーブルとアウトドアチェ

f:id:sanrisesansan:20210429185231j:plain


ソロで行くなら小さなテーブルとアウトドアチェアを持っていくと、野外で寛ぐことができます。

昼間は日光に当たり景色を見て、夜は焚き火をしたゆっくり過ごすこともできますね。

 

○食料・水

f:id:sanrisesansan:20210429185426j:plain

持参するなら、飲み物としての水やカップ麺、コーヒーを飲むための水など、水は持って行った方が良さそうです。

 

食料はゆるくキャンプするなら、簡単に食べられるカップ麺などでもよさそうです。

 

○ハンドライト

f:id:sanrisesansan:20210429185704j:plain


何気に必要になるのがハンドライトです。

 

自然豊かな場所でキャンプを貼ると周りの街灯はない場所も多いです。

 

トイレなどはキャンプ場の決まった場所にあることもあるので、夜に灯のない道を進むことにあります。その時にハンドライトは必須です。

 

また、テント内の照明代わりにもなるので持ってあった方が便利です。

 

まとめ

この用意があれば、ソロキャンプできるのかなと思います。まだしたことないですが。

 

あとは車と連結させる形でテントを貼り車中泊する方なんかもいたのでそういった方法もありそうですね。

 

今回は以上です。