犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ジム行けないから、自宅で筋トレ【30分間やってみるチャレンジ】

f:id:sanrisesansan:20200831183733p:plain

どうも、さんらいずです。

ツイッターやってます!よかったら覗いてみてください。

 

ジムに行けない

ジムに自粛期間明けてからいく気になれません。感染がすこし怖いので。

実際には、マスクとかしてやったりしっかりと対策されいると思いますのでそんなこともないんですがねw

するとこの3ヶ月くらいで体が重くなったり、運動不足で調子出なかったりがつづいてます。

ということで、自宅トレを本格的にして行こう思いました!

結局、しなかった理由を考えてみる

その前に、今ままで自粛とかでする時間あったのになんでしなかったのか考えてみました。

時間がない

→あるでしょ

筋トレする習慣がなくなった

→それはあるかなー

自宅じゃやる気が出ない

→工夫次第かなー

こんな感じで、時間はあっても、習慣が変わってしまうとやらなくなってしまうんだなと実感しました。

時間は作るもの!30分間やってみるチャレンジ

 で、考えたというか思いついたのは、

30分間やってみるチャレンジ 

でした!

これ、なにかというと、1日の生活のどこかで自分がしたいことを30分間だけやってみるということ。どこでも良いんです。自分ができそうなタイミングでやってみます。

僕の場合だと、仕事から帰ってきてすぐにシャワー浴びるのですが、「その前の30分だけ使って筋トレをしてみる。」みたいな。

筋トレすると汗かくので帰ってきてそのまま、筋トレしてからシャワー浴びれば効率良いじゃんということですが。

最近、はじめてみたら、嘘のように仕事の日は毎日続きます。

塵も積もれば山となる

ここで30分では、大したことできないでしょ?と思うかもしれません。

たしかに1回だと、微々たるものかもしれません。しかし、それを毎日やっていたらどうでしょうか?いつの間にか筋肉量は増えているはずです。少なくともしてこなかった3ヶ月間よりも確実に筋力は上がりますよね。

「塵も積もれば山となる」です。大事なのは目に見える変化よりも習慣化できるかです。そうすれば、変化は後からついてくるものです。

さいごに

この30分間やってみるチャレンジはいろんなことに使えるんじゃないかなぁと思ってます。とくに「やりたいけど、とくに今する必要はない」とか「時間があったらやりたい」ことをさくっと始められると思ってたりもします。

今回は以上です!