犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

本日の自宅メシNo.2 酢鳥【簡単なレシピでつくってみた】

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

今回の自宅飯、「酢鳥」を簡単なレシピでつくってみた

今回の自宅メシは「酢鳥」を作ってみました。

「酢鳥」って酢豚の鶏肉バージョンです。

 

こちらがその「酢鳥」です↓

f:id:sanrisesansan:20211113220755j:plain



うん、かなり油っこいですが、まぁ良しとしましょう。

 

材料は下記のとおりです↓

 

・鳥もも肉

・にんじん

・玉ねぎ

・ピーマン

・ケチャップ

お酢

・醤油

・砂糖

・塩

・胡椒

・片栗粉

・サラダ油

 

まず鳥もも肉をぶつ切りにして、片栗粉と肉を透明袋に入れてモミモミします。

乱切りにしたピーマンをにんじん、縦に切った玉ねぎを用意します。

温めたフライパンにサラダ油を多めに入れます。

そこに片栗粉をモミモミした鶏肉をフライパンにのせて焼いていきます。

片面がキツネ色になったら裏返して、切った野菜を入れて蓋をしてしっかり焼いていきます。

ある程度、野菜がシナってきたらタレ(ケチャップ+醤油+お酢+砂糖+醤油+片栗粉を混ぜたもの)をプライパンにかけて炒めていきます。

 

ある程度絡めてから、とろみが出てきたら完成です。

 

肉を揚げるのに手間がかかって面倒だと思う人はフリットでもOK

この方法は肉を揚げるのに手間がかかって面倒な時におすすめです。

フリットのような焼き目をつけてあげ風にするの方法でも全然味わいがでます。

 

時間がない時の時短メニューとしても使えるので、忙しくて時間がとれない方は、今回の方法を試してみてください。

 

本日は以上です。

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ