犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【食事制限】健康に食事はとっても大事なのだ

f:id:sanrisesansan:20210603182506j:plain

食べるの大好きなポチです。

Twitterやってます。フォローもよろしくお願いします😊

健康に食事はとっても大事

「健康に食事はとっても大事」とてもよく聞くフレーズであります。

祭りの時のあんず飴の屋台くらいによくあるフレーズです。

 

それには理由があり、やっぱり食事と健康は切っても切り離せないということでしょう。

 

中国の歴史の中で265歳まで生きたと言われるおじいさんも、漢方を若い頃からずーーっと摂取していたらしいですし、、

味が比較的薄めな沖縄料理とかは長寿の秘訣なんてことも言われてます。(と思います。)

 

実際に食事制限してて思ったこと

僕自身も食事制限を2週間くらいしてて思ったことは、

味覚がだんだんと変化していくのだと感じました。

PFCバランスを意識した食事って、多分重要になるのは、脂質の摂取だと思うんです。

 

炭水化物は糖質と食物繊維に分けて考えればそこまで脅威ではないので。

で、その観点からいくと、素材の味がそのまま伝わってくるんですよね。食べるものに油でコーティングしてないので。

あと、もっと進むと炭水化物が甘く感じるということらしいです。

 

・白米→デザート

・じゃがいも→デザート

・パスタ→デザート

・パン→デザート

 

もはやデザートパラダイスですね( ´ ▽ ` )

 

というくらいになるのはまだまだ先だと思いますが、やってて身体が健康に向かってるって感じがします。体力もみなぎってますし。

 

ということで、今回は以上です!さぁ、読書しよ!

 

★関連記事

 

pidakkuu.hatenadiary.com