犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ストレスの発散には「発声」することが大事だったりする件

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

 

ストレスの発散には「発声」することが大事だったりする件

なにかストレスを抱えている時、皆さんはどうやってそのストレスを発散するでしょうか。

 

中には、人に悩みやストレスを打ち明けて発散する人もいるかもしれません。

 

実際、僕はあまり人との会話を普段からするわけではないので、そういった意味では話して「発散する」という行為はしない方でした。

 

でも最近、久々にあった友人に今の心境を話したことで結構、楽になったというかスッキリした感覚がありました。

 

では、なんで声を発声すると気持ちが楽になったりスッキリしたりするのでしょうか?

 

発声は『有酸素運動』につながる

発声することは有酸素運動になります。

 

高齢者の方がカラオケなどで、歌を歌ったりすると健康に良いなんていうのもそのメカニズムが働いているからなんですね。

 

他にも、声を出すことで、声帯や呼吸気管、内臓などを活性化させるので代謝を促し、活発的で健全なメンタルにも繋がります。

 

結構、良いことづくしだったりしますね。

 

たしかに、井戸端会議をしているママさん達のバイタリティはすごいですからね。

 

という感じで「ストレスの発散には「発声」することが大事だったりする」んだなぁと普段しない分感じたというお話でした。

 

今日はここまで。

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ