犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

仕事がやりたくない、それなら周りとの縁を味方にすれば良い件

f:id:sanrisesansan:20210703205554j:plain

どうも、複数ブログ運営してるポチです🐶

 

Twitterもやっています。気軽にフォローお願いします✨

 

仕事がやりたくない

新しい職場に行くと、結構そういうふうな感情が出てくることもあるかもしれません。

 

慣れないし、不安だし、足手まといにならないか心配だし。

 

結論からいうと、同職で全く同じ仕事(場所が変わっても別店舗で同じ店とかね)じゃない限りは、始めるそう思って当然です。

 

みんな慣れないし(大体が人間関係だけれど、)、不安だし、初めは足手まといです。笑

 

他の人の紹介とか、周り縁を意識してみると良い

でもそんな不安だらけの仕事でも、人からの紹介や何かの縁があってその仕事をしている場合は、縁を繋ぐという意味で頑張れると思います。

 

はじめの苦手意識も気にならなかなるほどに縁の方が大切に感じることも出てきます。

 

人を激励してやる気を出させるのはこういった期待を抱かせることなのかもしれません。

 

そうなれば、作業を必死に覚えるという目標からこの職場の役に立つことをする。そして、縁をくれた人に恩返しするという大きな目標に意識を向けることができます。

 

それまでの不安は小さくなり気にならなくなるものです。

 

周りから掛けられる暗示に乗るのはありかも

周りからの期待を背負うことはプレッシャーに感じるかもしれません。

 

でも、その人からすれば期待をすることで失うことはありません。

期待をかけられた側も言い方は悪いですが勝手に相手が期待してるわけなので、こちらがそれに応えられなかったとしても凹むことはないんです。

 

それなら期待されたようにやってみるのも良いと思います。

 

きっと、期待をした人の目にはそういう働きができる人という見方が少しはあったわけです。

 

それは自分が気づかない素質を見てくれたのかもしれないですよね。ならやってみて、判断しても遅くないです?

 

それでもしすんなり仕事をこなせたならラッキーですし。

 

そんな感じで周りの縁を活用して仕事のモチベーションに繋げられれば良いですね。

 

本日は以上です。

 

★他にもおすすめの記事↓

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ