犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

先生に当てられて恥ずかしい?その対策を教えよう

f:id:sanrisesansan:20211011214519j:plain

どうも、運営者のポチです。

 

Twitterはこちら↓

 

先生に当てられて恥ずかしい?

授業中に先生に当てられて恥ずかしくないですか?

 

僕はとっても恥ずかしくてドキドキしていました。

 

なんで、先生当たる授業やるんだろう?

なんてマジで思ってましたよ。

 

今思えば、生徒が寝れないように緊張させる意味もあったのかもなと思うこの頃ですが。笑

 

→もちろん、ちゃんと生徒に参加させる授業にはもっとしっかりと意味があるのだと思いますが。笑

 

恥ずかしくなる対策を教えます

では、恥ずかしくなってどうしようもないという人に対策、アドバイスをいいますね。

 

先生が、教科書やテキストを生徒に読ませるのは、先生が生徒に話す行為を代わりにお手伝いをしているという気持ちを持つと恥ずかしいことはないです。

 

先生1人で60分とか90分とか教えるわけです。

 

テキストや教科書だって1人で読み続けることになります。

 

そこに生徒達がテキストを読んでくれるってとってもありがたいことだと思います。

 

単純に高校とか中学はマイクなしで教えますからね。

 

体力的にもかなり疲れます。笑

 

それを生徒さん達が助けて代わりに読んでいるんだ!

と考えれば恥ずかしさはいくらか軽減されるはずです。

 

まぁ実際にスクールでこんな感じでディスカッションや読み上げをしていると、恥ずかしさがかなり無くなりましたね。

 

ということで、そんな考えをもってみても良いかもです。

 

今回は以上!

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ