犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

福はうち、鬼も「うち」な理由

f:id:sanrisesansan:20210215172128p:plain

今週のお題「鬼」

福は自力で手に入れるポチです。

Twitterもやっています。気軽にフォローしてくれると嬉しいです😆

福はうちだけど、外にあるもの?

幸せや幸福は内にありたいと思うわけです。

福を内に招き入れる。的なのが節分の意味でもあります。

でもそれって裏を返せば、内にはいつも幸福はないってことですよね。

人の幸せって、なんでしょうか。

お金でしょうか?地位や役職でしょうか?

親友や恋人がいることでしょうか?

もちろんそれもあると思います。

では、何が不幸でしょうか?

お金がない、地位や肩書きを失った、親友に裏切られた。

こういったことが不幸でしょうか?

実は違うんです。

外部的な要素に私たちの内部は変える力はないんです。

不幸だと感じていたのは他ならぬ自分自身なんですね。

これは幸福も同じなんです。

外部的な要素で内部を変える力はない。

だから、幸福は内から自分が作り上げてるものになるんですね。

いつ、どんなことでも、何が起ころうとも、もんな立場であっても人は幸せ、幸福を内に持っているってことです。生きてること自体が幸福そのものなんですね。

鬼を笑顔にすると神になる

で、長くなりましたが鬼の話。

鬼は外→自分のうちにある悪しきものや怠惰を外に出してしまおう。

ではなく、「福はうち、鬼もうち」と言う言葉、僕がさっき考えたんですが結構好きです。

(→なんのこっちゃ。笑)

福を呼んで、鬼もいてもらう。鬼も笑えば神になります。膨大なエネルギーを携えている鬼がいざ、神に立ったら頼もしいですよね。

外に出すなんてもったいないです。せっかくだったら、笑ってもらえるくらいに自分がなって、鬼も神になってもらいましょう。

ということで今回は以上です。

 

先週のお題

 

pidakkuu.hatenadiary.com