犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

楽しい職場を経験したことないって人、意外と多いのかも

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

 

職場を経験したことないって人、意外と多いのかも

とある、資格の学校での一コマ。

僕と同じ受講生の方が、今まで楽しいと感じた職場を経験したことがないと言っていました。

 

僕もニートになってから、仕事再開するまでは、同じ境遇でした。

 

楽しくない職場から、楽しいとは感じないけど長くやってきたから楽になってきたとい占い仕事はありましたが、

楽しい!と感じることはなかった。

 

結構多いのかな?そう言う人

個人的には、こう言う人って多いのかなとか勝手に思ってたりもします。

 

これもとある一コマ。

ある企業で働いてた時のことです。上司の方にこの会社で仕事を楽しいと思っている人なんかいないよ。みんな他にしたいことのために働いてる。だから自分の趣味やしたいことを見つけてそのためにはお金を貯める目標を持て。

と言われました。

 

みなさんはこれどう思いますか?

たしかにそれもあると思います。生活のために仕事してるのは本当だし、自分の好きな趣味のために(目的をもって)仕事をするのは意欲も出ます。

 

ただ、当時、僕はすごく違和感を感じました。

 

だってみんなこの会社の方々は仕事が楽しくないと言ってるように感じたから。

 

実際はやりがいとかもあるし、楽しい場面もあると思いますけど、なんていうか仕事の捉え方の根底に違和感を感じたんですよね。

 

という感じで仕事が楽しいと思ったことがないという人は意外といるんじゃないかと思いました。

 

言い方を変えれば仕事を楽しいと感じる人もいっぱいいるってことですけどね。

 

今回は以上です。