犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ガンダムの楽しい雑学を書いてみる① ガンダムのサイレント改造

f:id:sanrisesansan:20210704193528p:plain

ガンダム大好きなポチです。

Twitterやっています。気軽にフォローしてくれたら嬉しいです。

 

ガンダムの楽しい雑学を書いてみる

ガンダムシリーズは見れば見るほど面白い作品です。

僕は宇宙世紀シリーズと呼ばれる簡単に言えば昔のガンダムシリーズが好きなのですが、それぞれの世代で愛されてるガンダムってすごいですよね。

 

ということで、宇宙世紀シリーズの雑学を面白おかしく見ていきます、

 

ファーストガンダムガンダムはサイレント改造されている

ファーストガンダムアムロが操縦するガンダムは、初めの登場から最終回までほとんど外見が変わりません。

 

次回のZガンダムでは、初めはガンダムマーク2→Zガンダムへとその次のガンダムZZでも、ZガンダムZZガンダムへと主人公機が強化されて強くなります。

 

ですが、ファーストガンダムではずっと変わらないままガンダムで活躍するんですね。

実はこれ、設定ではガンダムの性能は変わっているんです。

 

大気圏突入した後の地上では、オデッサの戦いまで色々とありますが、砂漠の砂や海中戦を想定した整備ぎされているはずですし、再び宇宙に上がる時も宇宙ように整備されてるはず。

 

これは実際にそのような描写がたしかなかった気がするのでわかりませんが、説明があるものとしたら、マグネットコーティングを施したガンダムでしょうか。

 

これは、アムロくんがニュータイプとして覚醒してガンダムの機動性がアムロくんについていけなくなったので、新たに反応速度を改良した時に施したものです。

 

これにより、終盤以降はライバルのシャアを圧倒する成果を見せました。

 

元々アムロくんは、機械いじりが好きな少年でお父さんがガンダム作った人の1人ということとあり、整備などは得意だったと思います。

 

アニメでも、ビームサーベルの隠し機能?であるビームジャベリン機能を見つけてます。

 

なので、ガンダムの整備も自ら率先してしている描写もあるので面白いですよね。

 

今回は以上です。

 

 

★他にもおすすめの記事↓

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ