犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

人間の身体ってすごいんだよね。食べる編

f:id:sanrisesansan:20211120230453j:plain

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

人間の身体ってすごいんだよね。食べる編

人間の身体ってすごいんですってお話。

肉体って、昔から小宇宙(コスモ)って言いますよね。

→セイントセイヤーー♪

 

( ・∇・)

 

はい、小ネタは置いておいて。

 

今回は食べることが、すごいって話します。

 

人に限らず動物の身体って外から栄養を補いますよね。

その最たる行為が食べることです。

 

食べることで栄養を体内に取り入れて生命活動をしています。

特に必須とされてるのは5大栄養素ですよね。

 

タンパク質とか、ビタミンとかそういうやつです。

 

人間(他の動物もだと思う)は食べる行為で体内に栄養を摂取するのですが、

 

口の中の唾液で分解され、

胃で溶かされて、

肝臓で色々と代謝という名の化学反応や栄養が吸収されやすいようにがんばってくれ、(縁の下の力持ち的なポジ)

腸で栄養、水分を吸収し、分解、腐敗され、

外に出ています。

 

これだけのことを毎日生まれてから死ぬまで休みなくしているんです。

 

まさに、小宇宙(コスモ)ですよ。

 

セイント、セ

 

( ・∇・)

 

普段当たり前のようにしていることがすごいこと

まぁ、仕事柄ね、普段何気なくしている食べるという行為。

それがすごいことなんだなぁって考えるんですね。

 

口に運ぶ、食べる、飲み込む、消化器官が頑張ってくれる、排泄する。

 

これらの行為がひとつでと欠けると成り立ちません。

 

体内の機能もすごいけど、それまでのプロセスも色んな動作があってできることだからやっぱりすごいことなんだなぁと改めて感じます。

 

というお話でした。

 

本日はここまで(^^)

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ