犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

就活は意気込みとかも大切だけど、道を正すのも大事な件

f:id:sanrisesansan:20210703204936j:plain

就活真っ最中のポチです🐶

 

Twitterやっています。お気軽にフォローお願い致します。

 

就活は意気込みが大事?

これの話は就活ブログにもう少し深掘りするかもしれません。笑

 

就活のやり方は人それぞれですよね。でも、大事なのは初めの決意というか、意気込みっていう側面もあるんじゃないかなと。

 

僕のわかりやすい例だと、この10ヶ月間、それまでの半年ニート生活を埋めるように始めた派遣での仕事は早朝の短時間のパート業務でした。

 

それに単純作業なこともあり、すんなりと働き続けることができたんです。

その分ブログにも、力入れられて移行作業とかできた。

 

でも、それが故に就活という就活はしていなかったんですよね。

 

で、派遣先が満期終了になるということで、就活を本格的に始める決意を6月中旬にしたわけです。

 

タイミングとしても良く、ハローワークにも週3、別のつなぎの仕事(就活→正社員の求人探し)を派遣で見つける作業も同時にしていました。

 

そのくらい半月で動いたんです。もちろんブログも毎日2記事くらいは書いてました。

 

で、何が言いたいのかというと、決断を下せば人は短い時間に瞬発力を持って取り組めるということです。

 

道を正すと結果が付いてくる

それが実り、つなぎの派遣は7月初日に決まり、正社員雇用の方も、ハローワークにいっぱい行ったので6社くらい応募できました。そのうちの1社は面談まで行ってます。

 

さらに、新しい派遣先の担当の方に気に入られ?そっちの直雇用での斡旋もアプローチしてくれる感じで話が進んでいるんですね。

 

自慢したいわけじゃないんです。まだ確定じゃないし、全然不採用なんてあると思います。

 

ようするに、進む道べき正しい方向に舵を切って行動することで、最小限の活動(この場合だと短期間)でも実を結ぶチャンスが形になるということです。

 

実はこの感覚は、誰にでもあると思うんですよね。ある意味引き寄せというか、物事がどどって流れる風の如く一気に押し寄せてくる感覚。

 

体感としては、ブログのキーワード選定がSEOにハマって一気に上位になったような感じでしょうか。

 

そういう結果を出すことが出来たブログでの経験もきっと就活に繋がってるんだと感じています。

 

はい、本日は以上です。

 

★他にもおすすめの記事↓

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ