犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

家電量販店の特徴についてのお話

f:id:sanrisesansan:20190821021959p:plain


 
どうも!ブログ犬です。
 
今回は現在の家電量販店の特徴をざっくりとお話します。
なお、個人的な特徴なので該当しない点もありますが、ご了承のほどお願いします。
 先に特徴を軽くまとめると、下記のようになります。
・ポイントシステムがあり、これで還元をしている。(例外あり)
・独自の家電保証がある。
・会員の数がやたら多い。
・各メーカーの営業営業がいっぱい声かけてくる。
・聞く人を間違えるとえらい時間がかかる
 
 
それでは、みてみましょう。
 

・ポイントシステムがあり、これで還元をしている。

ポイントシステムはほとんどの家電量販店で実施されています。大体5〜10%の還元率で、会員に入会すれば還元率アップということをしているお店もあります。
 
ただ、地方展開を軸にしているケーズデンキはポイントシステムがないので、 特殊です。

・独自の家電保証がある。

家電にはメーカー保証というものがあり、基本1年間です。自然故障の場合は無料で修理してくれます。しかし自然故障には、水漏れや落下などが含まれないのであまり遭遇するケースは多く無いかもしれません。
 
そこでメーカーでの有料保証(保証期間延長、保証内容拡大、電話サポートなど)を買うこともできますが、それか各量販店の保証サービスも選ぶことができます。
 
サービス内容は量販店でちがいますが、
・○○品目内の修理が無料になる
・3〜5年の保証延長になる
・持ち込みをすること前提な所が多い
 
という内容が多いです。
料金も購入額の5%付いたポイントから5%などでお店によって違います。
 

・会員の数がやたら多い

これは私の勝手な印象ですが以前に家電量販店に行ってPCを買ったら、
お店の長期保証から始まり、
ポイントアップする会員(月額制)
サポート代金?が安くなる会員(こちらも有料)
メンテなどのアフターサービスを受けられる会員(月額)
と何個も会員がありました。
 
その時は特にいらなかったので全て会員には入りませんでしたが、、。笑
 

・各メーカーの営業がいっぱい声かけてくる

これもあるあるではないでしょうか。
 
ここで例を挙げると、
 
PC買う→サポートの営業(まぁ、わかる)
→光の営業(インターネットないとPCつかえないからね。)
→ケータイキャリアの営業(え、スマホ買いませんよ)
→リフォームの営業(なぜ、ここでリフォーム?)
ウォーターサーバーの営業(水全く関係ない!)
 
このような感じでどんどん営業が押し寄せます。
 
これはあくまでです。
このように一気に来られることはないので安心してください。
 
大体、買ったものに関連する営業が付いてくるというイメージでしょうか。
ただ、まわりの人から聞いた話では、
「PC買ったら、ウォーターサーバーの営業をされた。」
ということもあるので、意外性を付いてくるかもしれません。
 
これも家電量販店に小売メーカーをどんどん入れていくスタイルになっていった流れが受け継がれてるのかなと思います。
 

・聞く人を間違えるとえらい時間がかかる

 
これもあるあるなのでは?
やはり、多くのメーカースタッフが点在しているのが理由の1つかもしれません。
専門のことには答えられるけど、量販店の商品種類は凄まじいものです。
全部わかる人なんて、そうそういないですよ。
あとは場所で接客するスタッフが決まってたりする(暗黙のルール的な)ので、スタッフ側も詳しくなかったりします。
 
なので、インターネットで自ら調べてから行きましょう!
 
なんでも店員さんに頼っても店員さんも人間ですからね。
 
 
以上が特徴でした!
色々ありますが、やはりお得に買える家電量販店は便利なので上手に利用していきたいですね。
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます!