犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

九州物産展のロールかるかん

f:id:sanrisesansan:20210815211821j:plain

和菓子が大好物かポチです。

 

Twitterはこちらです↓

 

先日、都内某所の駅で九州物産展やってまして、そこで魅力的な和菓子に出会ったのでレビューします。

 

九州物産展のロールかるかん

f:id:sanrisesansan:20210815211712j:plain



それがこれ、ロールかるかんっていうお菓子だそう。

f:id:sanrisesansan:20210815211803j:plain

 

ロールケーキに羊羹挟まってるやつですかね。

 

なんかシベリアっぽい。(宮崎駿監督の風立ちぬに出てきたお菓子)

 

ウィキで調べると

 

軽羹は、鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子である。名前の由来には諸説があるが、「軽い羹」という意味であるともされる。

 

ほうほう、鹿児島県などの特産なんですね。

 

かるかん粉、山芋、水を使ってつくるそうで、まんじゅうベースなんかもある。

というか、ロールは亜種なのかな??

 

f:id:sanrisesansan:20210815211730j:plain



 

パクついてみるしっとりした生地がモチモチしてて、ほんのり、甘味があります。

 

あとは餡はこしあんで羊羹入ってる感じ。

たしかに餡は軽めに食べれます。

 

 

ちなみに物産展で珍しいお菓子なのか値段は一つ240円と中々高いですけどね。笑

 

まぁ、ご当地ということで、そう何個も買うわけじゃないから、たまにはありですかね。

 

 

今日は以上です( ´ ▽ ` )

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ