犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

夢日記をつけることにしたという話

どうも、運営者のポチです。

 

Twitterはこちら↓

 

夢日記をつけることにしたという話

またですね、夢日記をつけることにしました。

 

夢日記は寝てみた夢を日記のように思い出してメモ書きすることです。

 

これは、明晰夢を見る方法にもなります。

sunrise033.com

 

あと、最近話題が再加熱している「私が見た未来」の漫画原作者たつき諒さんもつけていたことでも有名ですよね。

 

そんな夢日記は夢を思い出すことが目的なのですが、明晰夢を文化にして教育などにも影響しているという『セノイ族』も日常的に明晰夢をみているそうです。

 

なぜ再びはじめたのか?

なんでこのタイミングではじめたのか?

 

その1つが、先ほど話した「私が見た未来」の完全版が今月の10月はじめに発売されてそれをアマゾンで購入して読んだのが影響してます。

 

この話は未来予知なのですが、僕の場合はまた明晰夢を日常化してみたいなと。

 

結構楽しいですし、有効に使えばストレス発散や学び、練習などにも利用できるのではないかと思います。

 

でもね、夢日記をつけるのって、朝、結構時間かかるんですよね。

 

この前試しにやってみたら15分くらいかかりました。

 

A4ノートで3ページくらい書きました。

 

結構精密に書いたので読み返せば思い出すレベルです。

 

これを続けてまた明晰夢を頻繁に自由にできるようになれば良いな、

 

と思っています。

 

今回は以上です。

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ