犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ブログ作成の裏側】キーワードツールを活用する時期な件

f:id:sanrisesansan:20210608214825j:plain

キーワード選定に悪戦苦闘しているポチです。

Twitterもやっていますので、よければフォローお願いします。

 

キーワードツールを使う時がきた

キーワード選定、みなさまやっておりますでしょうか?

 

個人的にかなり難しいこの作業。

 

そして、キーワードによるGoogle流入がないと全く見られないブログ。笑

 

SNS集客もとっても難しく感じてしまうコミュ障な自分。笑

 

この八方塞がりな状態を打開しなければいけない!

 

ということでネットサーフィンすること5分(短。笑)

 

キーワード選定と検索ボリュームという項目を見つけました。

 

これはどうやらキーワード選定ツールなるものを使うのだそう。

 

Googleキーワードプランナーとラッコさん

キーワードプランナーというGoogle公式のツールがあるそうで、それでボリュームを調べるそう。

で、そのボリュームを調べるためのキーワード一覧みたいなものを調べるためにラッコキーワードなるものがあるんだそうです。

 

あ、これは2つとも無料でできるツールですね。笑

 

この2つのうちラッコさんだけはキーワード選定の時に使ってたんですけど、ボリューム検索しないとあまり意味ないのかも。笑

 

これ知らなくて、雑記ブログの方はよくアクセスが伸びたなと思うけど。

→ちなみにこちらは日記ブログです。(紛らわしい。)

 

方向性を決めたけど、捨てることも必要?

この問題点は、3つ目のサイト、トレンドブログの方でアクセスが伸びないので浮上しました。

 

多分いつぞやのGoogleアプデで思いっきり圏外通告されてそのままアクセス戻りませんでした。

 

なので、もう数百記事あるけど全然アクセスないので、思い切って捨てる(放置)選択も必要なのかなと。

 

まぁ、でも、このツール使って増える実験する練習サイトにしてみようかな。

 

今回は以上です!

 

★その他の記事はこちら↓

 

pidakkuu.hatenadiary.com

pidakkuu.hatenadiary.com