犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【ブログの裏側】キーワード選定しないと記事がみられないという話

f:id:sanrisesansan:20210215162512p:plain

はい、ポチです。

ツイッターもやっています。気軽に遊びに来てください。

 

キーワード選定しないと全然みられないという話

本ブログの記事は全然、読まれん、、( ;∀;)

他のブロガーさんはどうなのでしょうか?

はてなのブロガーさんは読者登録も多く(平均人数230人くらいなんだっけ?)、記事の流入も「はてな経由」が多いのですかね?

 

にしても、、本ブログの記事は全然、読まれんの、、。(はい繰り返し。笑)

 

オピニオン記事が面白いのが「はてな」の特徴だと勝手に考えています。

なので、昨年12月くらいにこのブログを再開した時にそうしたオピニオンでいこう!!

と考えました。

そしたら、再開して数人の読者さま(マイゴット!!)が登録やスターを施しのようにしてくれて小生は天にも登る気持ちであったのです。

 

でも、やっぱり、、読まれんのだよ。オーガニックから。

で、考えてみたら、

○サチコに登録してない

○キーワード選定していない

○内容が雑(フランクに書きすぎ)

この2つしてなかったんですね。

サチコに登録する=グーグルのクローラー先生に挨拶しにいくようなものなので、これしないとやっぱりオーガニックでの検索にはヒットしないのかな?

キーワードを含んだタイトル。作ってません。

日記記事でタイトルにキーワード入れることって逆にむずい気がするんですけど、、。

日記(オピニオン)でPV上がってるのてすごいんじゃない?

で、ここで感じたのは、日記(オピニオン)記事をメインにして、PVやアクセスがあるサイトってすごいんじゃないかってことです。

そう思う理由を箇条書きにすると、

○ファンがたくさんいる

○キーワードを入れる技術

○集客技術

こんな感じに思います。

○ファンがたくさんいる

まず、『このサイトを読みたい!』っていういわばファンがついていること。

これは「はてな」だと読者登録になるのかな?これを大勢もっているのが筆者にはないことなので純粋にすごいなと感じます。

○キーワードを入れる技術

日記記事にキーワードを選定して入れることもしているんですかね?

それもすごい技術のように思えるのですが。

検索需要を日記風にして発信しているのか、それともファンの読みたい記事という感じで検索需要ではなくファン需要で選定しているのかも知れません。

○集客技術

集客技術もないと、そもそもファンを増やせないですからね。

SNS集客などもありますが、「はてな」で集客するのはどうやってやっているのだろうといつも疑問が浮かびます。

1000人とか800人とか読者登録のある強者ブロガーさんの努力とセンスを知りたいですね。

まとめ

ということで「記事がみられない」という話をしていきましたが、思うことは、

「キーワード選定のまえにファンを作り、その層の需要にあった内容(キーワード)で書いていく」

という感じが日記(オピニオン)は良いのかな?

これ筆者のような一般人には、かなりハードル高い気がするのですが、とにかく集客の勉強しよかな。

今回は以上です。