犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

焼き鳥食べたくなったから串うちして作ってみた

どうも、焼き鳥好きなポチです。

Twitterはこちら↓

 

ああ、何食べよう

食べるものを想像すると、幸せな気分になるのは僕だけでしょうか。

人間も動物なわけで、動物は必要な栄養素を外から補わないと生きられないわけです。

 

なので、食欲とは生存欲求の1つとも言えます。

(不食で生きてる悟りの境地のような人もいるけど。)

 

ということで、先日も当たり前の生存欲求が訪れていました。

 

そうだ!焼き鳥食べよう

で、焼き鳥がふいに食べたくなりました。

 

焼き鳥はタンパク質豊富で脂質も良い感じに落ちてバランスの良い料理。

 

あと欠かせないのは普通に美味しいってこと。

 

近くのスーパーに買いに行くか。

ちょいと遠い焼き鳥屋に買いに行くか。

はたまた、居酒屋のテイクアウトで買うか。

 

。。。。

 

 

そうだ!自分で作っちゃえ( ´ ▽ ` )

 

ということでフライパンでさくっと作ったみました。

 

材料とコスト

ねぎまが食べたかったのでスーパーで

 

ネギと鶏胸肉を購入します。

 

ネギは2本、鶏胸肉は最終価格で半額近くまで下がってたものを500g程度。

 

値段にしたら合計500円くらいかな。

(スーパーの惣菜コーナーの焼き鳥は5本で300円でした。)

あと串は100円ショップで買いました。

 

下ごしらえと調理

てことでさっそく調理。

鶏肉は皮をちょいと取り、ぶつ切り。

f:id:sanrisesansan:20210922211037j:plain



(取った皮は一緒に作った肉じゃがに入れた)

 

ネギは等間隔の大きさにカット。

 

f:id:sanrisesansan:20210922211110j:plain

 

それを串にさして、

 

f:id:sanrisesansan:20210922211053j:plain

 

こんな感じ。串うちは鶏肉は縫うように刺していくのがコツです。焼いてる時に肉が回らなくなります。

後は、フライパンで焼くだけ。

f:id:sanrisesansan:20210922211133j:plain

塩で食べたかったので塩をかけて焼いていきます。

フタはしてもしなくても良いです。

 

今回は早く食べたかったのでフタしました。笑

 

はい完成。

 

f:id:sanrisesansan:20210922211147j:plain

焦げ目が良い感し。

実食したら普通にうまい

f:id:sanrisesansan:20210922211234j:plain

 

さっそく食べます。うん、上手い( ^∀^)

 

てか、焼くだけだから誰でも上手くできるか。笑

 

ボリュームもあって、見た目だけなら1本100円くらいでありそう。今回は8本作れたから、まぁまぁコスパは良いかも。

 

あと、材料が素材と塩だけなのでそれも健康的に良いですね。

 

てことで、焼き鳥自分で作ってみた記事でした。

 

今日は以上です。

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ