犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

仕事のモチベーションは対人関係って、言い過ぎじゃない件

f:id:sanrisesansan:20210808140607j:plain

どうも、就活中のポチです✨🐶

 

Twitterはこちら↓

 

仕事のモチベーションって対人関係

仕事のモチベーションを支配してるものってなんでしょうか?

 

業務内容?

給料?

福利厚生?

ボーナス?

有休?残業なし?

 

 

 

 

はい、それは対人関係です。

 

と、人それぞれ意見はありますけれども、これが1番でかい。

 

と個人的には感じます。

 

日々の業務で、仕事内容ってそんなに重要じゃないです。

 

大体の人は仕事を好きでやってませんからね。

 

ほとんどの人は生活のためにやってますよね。

 

 

内容がつまらないからって、放棄しないでしょ?お金もらえますもんね。

 

 

そう、対人関係なんですよね。モチベーションが下がる原因って。  

 

モチベーションはコミュニケーションに直結する

 

飲み会をイメージして欲しいんですけど、嫌いな上司や中があまり良いとは言えないメンツと飲むことになったら、コミュニケーションってそんな弾まないですよね。

 

それは場の空気を読むとか相手に合わせるとかの要素もありますが、自分が楽しくないからというのが大きいのではないかと思います。ようするにモチベーションが上がらないから会話が楽しくないってことですね。

 

これは職場でもいえることでして、業務をしていてもコミュニケーション不足だと感じても苦手な上司などが相手だと、こちらのモチベーションが上がらないので、そのままコミュニケーション不足のまま業務が進み、それだけなら良いですが問題が起きた時や人に頼らざるおえない時はなんか気まずい感じになったりします。

 

普段から頼める関係を構築することが仕事をする上でm必要不可欠でとっても重要なんですけど、モチベーションが上がらないとこれをすることも面倒になります。

 

ということで、仕事のしやすさや効率を求めるならまずは人とのコミュニケーションを取ることがなによりも大事だよって話でした。

 

今日はここまで!

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ