犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【メインブログ告知】ワードプレスに移行を近々します(予定。)

f:id:sanrisesansan:20210121193948p:plain

3度の飯より、ブログが好き。どうも、ポチです。

ツイッターもやっています。気軽にフォローしてください。

今回は、告知記事です。

【メインブログ告知】ワードプレスに移行を近々します

メインブログのさんログを近々にワードプレスに移行しようと考えています。

その1番の理由は

ページ速度の改善

です。

というのも、さんログのページ速度はモバイルでなんと15...

 

とても遅いんですよね。もちろん、色々対策してます。でもこのように遅いんです。

理由は結構明確でして、

○余計なJavaScript

○余計なhmtlコード

○画像のフォーマット

などなんですけど、

画像フォーマットは最新のなんちゃらってを使わないといけないらしく、よく分からんですが、JavaScriptと hmtlコードは外観カスタマイズでかなり使用してます。

下手にJavaScriptとか手を加えると記事が表示されなかったりするので大それたことできないんですよね。笑

僕がワードプレスに移行するメリット

では、ワードプレスに移行することでどうなるのかを書きます。ちなみに現在ワードプレスでトレンドブログを運営しています。なので2足の草鞋状態。

プラグインでページ速度改善→実証済み

ランニングコストの削減

○外観デザインもラクラク

こんなところです。

1番の課題であるページ速度改善はプラグインで簡単にできます。というか出来ました。→トレンドブログで実証

あと、すでにレンタルサーバーに契約、テーマも購入(複数のブログで使える)しているので、はてなのPro契約を解除すればランニングコストも削減できます。

 

移行はめんどくさいし、時間もかかりますが、外観デザインも現在のブログ外観とかなり似せることができます。

というか、現在のさんログの外観デザインはワードプレスの外観を真似てます。笑

 

という点でも、結構メリットあるんです。

ページ速度って大事

で、話もどるんですが、ページ速度改善ってほんとに大事だと思います。

数秒の違いで、本当に離脱率が劇的に変わります。

ということは、単純にワードプレスに移行してページ速度改善すれば、同時にSEO対策をしていることにもなります。

 

でも、デメリットもあって、準備と移行に時間がかかるのと、移行後の作業がめちゃ時間かかるのと、その影響でPVが下がる傾向にあるようです。

これを加味して移行プランを立てていきたいと思ってます。

 

今回は以上です!

 

pidakkuu.hatenadiary.com