犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

リライトするって何するのか、考えてみた

f:id:sanrisesansan:20210728220545j:plain

どうもポチです。

 

ツイッターはこちらです↓

リライトするって何するのか、考えてみた

リライトすることは、例えるなりダイヤモンドの原石を磨くのと同じ。

 

今ある記事に価値を高めるためにアップデートすら作業なんだと思います。

 

ただ、具体的に何するのか?って話しですよね。

みんなどうやってリライトしているのかな?

 

気になるところではありますが、僕はざっとこんな感じ。

 

・タイトル、見出しとキーワードを確認

・ 導入文

・文章構成で結論がずれてないか

・内部リンク

 

タイトル、見出しは必ずチェックします。

導入部分と磨きをかけることが多いですね、ら

 

あとは、伝えたいことがキーワードとブレてないか、結論が先に来ているかなどを確認します。

 

内部リンクもキーワードやジャンルに紐づけて考えます。

 

まぁ、簡単に言えば、読者目線で記事が書かれているかということですかね。

 

そして、大事なのは伝えたいという情熱を再び吹き込むことです。

 

なに?感情論?

 

情熱がのっている記事は読みたくなる魔力があります。伝えたいことを書いた当初のようにアップデートさせてのせてみると、なんかアクセスに直結することもあるんですよね。

 

使うツールはこれ

やみくもにリライトすると、膨大な時間を使います。効率よくできる方法を自分なりに作りましょう。

 

ツールを使うと効果的です。僕は、

Googleサーチコンソール

・ランクトラッカー

・ラッコキーワード

 

などを使って、記事のキーワードクリエ、記事の検索順位を調べて、よく読まれてる記事や検索上位にあるものをピックアップしてリライトしています。

 

それでも熱が入ると結構時間かからますけどね。笑

 

根気よく成果を待とうではないか

コツコツと磨いていくのが大切です。

 

継続は力なり。時間がない時も少しずつ進んでリライトしていけば、きっと記事にも磨きがかかって読者も増えることでしょう。

 

そういう思いで、僕も取り組んでいこうと思います( ^ω^ )

 

今日はここまで!

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ