犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ニートだった頃の節約術その1 「買わない」、「しない」

f:id:sanrisesansan:20200925214645p:plain

どうも、さんらいずです。ツイッターもやっています。

安いものを買う→買わない

日本の世の中には、物が溢れていますよね。安いものもあれば、高いものもあります。

こんなにものが溢れているのに、節約するって決意がなきゃ大変です。

ついつい目につくものが欲しくなったりしますもんね。

ということで、僕なりの節約のポリシーをお伝えすると、買わないことです。

そもそも買わない

迷ったら買わない

迷わなくても買わない

例えば、「この商品、今ならお買い得です。」「限定品のため数量限定です。」

と言われると、あからさまに欲しくなりませんか?

ちなみに僕は欲しくなりますw

でも、考えてみればどんなに安くなっても1円以上はするわけですよね。

でも買わないことを実行すれば0円です。

これすごい節約術だと思います。

 

そもそも、物が溢れかえるいまの日本は、物を買わせようと必死です。必要だと思わせて、これも必要だ、あれも必要だと焚き付ける。

経済を回すという名目で色々なものに使わせようとする。売り上げを上げるために買わせようとする。街に出ればどことかしこもお金を使わせようとする。

もちろん必要なものは買わないとなのですが、買おうとしてるものは本当に必要なものなのでしょうか?

レジャーなどにも参加しない

友達の誘いも断りましょう!とは言いませんが、必要ない誘いは断っても良いと思います。

必要のない誘いというのは、自分が心から楽しめない誘いのことです。

せっかく参加するなら自分が楽しめることにお金を使いましょう。

決定権は常に自分にあります。

しないことでお金は減らない

「買わない」、「参加しない」。個人的にはおすすめの節約術です。

我慢して無理にするのもどうかと思いますが、現在ではネットさえ繋がればお金かけないでいろんなことできます。

一時的にでもそういう生活をしていみても楽しいかもしれませんね。

今回は以上です。