犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

ニートだった頃の節約術その2 「趣味にお金をかけない」

f:id:sanrisesansan:20200925215515p:plain

どうも、さんらいずです。ツイッターもやってます。

趣味にお金かけない生活

趣味にお金かけていますか?それはとてもステキなことだと思います。

お金をかけてもしたいことを自分自身が見つけて、楽しんでいるのですから。

どんなことだって良いんですよね。しっかりと楽しめる、お金をかけるだけの価値がある、気にならないことをしている人は輝いてるものです。

はい、本題に入ります。

その趣味はお金をかけなくてもできることってあるんです。

いまではYouTube、インスタ、TikTokなど無料でも楽しめる動画動画たくさんありますよね。

昔はお金をかけて楽しむものだった

昔は趣味や息抜きってお金かかりました。

映画は映画館だし、ビデオなども買うか借りるかしないとダメでした。

ゲームも今はスマホである程度は無料でできますが、ファミコンソフトなどのカセットソフトの時代は1つのゲームで10,000円しましたからね。

 

地域の文化などを見たい時も、昔は旅行して現地にいくことで見れましたが、今では場所は見るだけならGoogleマップのビューで見れますよね。

旅行は体験することで五感に触れることが楽しいのもありますが。

こんな感じで例を挙げるとキリがないのですが、昔は楽しむためにお金がかかることが多かったんですね。

趣味を変えてみる

で、お金をかけない趣味を思い当たった感じでまとめてみました。

具体的な趣味一覧

ブログ

YouTube

イラストを描く

SNS

小説を作る

明晰夢の練習

などなど、もっといっぱいあると思いますがざっと浮かんだのはこんな感じです。

中でも1番力を入れるのは、もちろんブログなんですが、その中でなぜお金がかからないのか。

note、はてなブログ、シーサー、アメブロライブドアブログなどでブログをはじめ場合、無料で始まることができます。

僕は有料のはてなブログProを使っていますが、1年契約で8434円です。月703円になります。ランチ1食分くらいでしょうか。趣味として考えるならめちゃ安くないでしょうか。

旅行だと近場でも数千〜10,000円

ディズニーランドだとなんやかんや10,000円

飲みに行くのも安くて1回2,000円くらい

パチンコするなら5分で1,000円無くなります。

映画が趣味でも1,000〜1,800円はかかりますよね。そう考えたら安く無いですか?

しかも、書いて見てもらうだけじゃなくて収益にできる可能性もあるのが楽しかったりしますよね。

もちろん無料でも収益化することもできますけど、Proの方が色々めんどくさく無いですし。。笑

まとめ

と、最後ははてなブログのことを淡々と語っちゃいましたが、要するにお金をかけない趣味をしてれば節約できて、文章書いたり、何か発信したいならブログは手軽ですってことです。

あとはYouTubeTikTokとかでも良いかもですね。

今回は以上です。