犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

スマホ決済って、高齢者の方は使いやすいんじゃない?って話

f:id:sanrisesansan:20210307150332p:plain

 

どうも、スマホ決済を愛用しているポチです。

ツイッターやっています。気軽にフォローお願い致します。

 

 

キャッシュレスの手軽さは、スマホ決済で確立したかも

ここ数年で普及してきたPayPayなどのスマホ決済、かなり便利ですよね。

手軽さはキャッシュレスの中では一番なんじゃないかなとも感じます。

Suicaデビットカードも便利だけどね。)

それまではキャッシュレス決済といえば、クレジットカードが主流、そもそも10年前には、そこまでスマホも4Gも普及してませんでしたし、20年前なんてケータイ(ガラケー)もっている人の少なかった感じですよ。

クレカも手軽さは言わずもがな。現金に勝るものがなかったわけです。

スマホ決済って、高齢者の方は使いやすいんじゃない?

実はこうしたキャッシュレス決済って高齢者の方にとって、良い感じの決済方法なんじゃないか?とふと思ったんですよね。

そりゃ〜、バリバリの現金時代に功績を残した方々ですから現金の方が慣れているし、使いやすいに決まってるでしょ。

まさにその通りですしかし、現金にはある欠点があるんです。

それは持ち出しにくさ。(特に小銭ね)

紙幣を持ってても確実に発生するのが小銭ですし、小銭をもってないと何かと不便ですし。

でも高齢になってくると、身体機能も徐々にピーク時よりも劣ってきますので

「掴む」とか「取り出す」とかの動作に時間がかかるのですね。

レジ前で小銭を必死に探している方も見かけますが、そういったことも影響しているんではないかと感じます。

その点、スマホ決済なら「ピッ」で終わりですからね。小銭を掴むよりもラクなわけです。

それでも、設定とか使い方が不安

そもそもスマホを持ってないという方も多いのかなと思います。今は簡単操作のスマホもいっぱいあるので、どんな人でも持てばすぐに使えると思いますけど、契約することも少ししきりが高いかもですよね。

(携帯プランて、調べないと、わけわからんからね)

ただ、「スマホ決済だとお得になる」ような社会の風潮なので、これからスマホ決済をするためにスマホを持つって方も増えそうな気もします。

 

今回は以上です。

 

関連記事

pidakkuu.hatenadiary.com