犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

人は話すことで自分の考えを整理するもの

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

 

人は話すことで自分の考えを整理するもの

人と話すことで、自分考えを整理している。

 

ふと、ある頭の良い知人と話していた時に思ったことでした。

 

その人は頭が良いので、サラサラと脳で思ったことを言葉に紡ぐことが出来ます。

 

その人は話します。

 

人に自分の知識を伝えて教えてあげたい。

 

人は相手に話をすることで、自分の思考を整理することをしている。

 

だから人の話を聞くときは、聞き手はあってないようなもの。笑

 

少しオーバーなことを言うとそんな感じ。

 

聞き手は話を聞くだけで良い

あってないようなものなんだけど、そもそも聞き手として存在する時点で話す側にとっては必要なものでもあります。

 

相手に話すことによって、伝えることによって思考を整理しているから。

 

話終わってスッキリするのはそのためでもあり、自分の伝えるために整理して発した言葉を自分の耳で聞くことでさらに理解するわけです。

 

だから、話を聞くだけでも、しっかりと役に立ってるわけ。

 

そんなことをその頭の良い人と話してました。

 

今日はそんな感じでのんびり投稿でした。

 

★他にもおすすめの記事↓ 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ

★就活談と情報発信のブログもやっています↓ 

就活×情報発信ブログ|転職・就活とトレンドを伝えるブログ