犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【お蔵入り記事特集☆】リラックスする3つの方法の話

どうも、さんらいずです。ツイッターもやっています。

 

 
突然ですが、
 
以前に、お蔵入りになっていて、埋もれていた記事を復活させる企画しますw 
(ネタなくなったわけじゃないですよ、、笑)
なんか、せっかく書いたのに文章ちゃんがもったいないなぁと思ったので、当時のまま修正加えずに載せていこうと思います。
 
(以下、約1年前くらいの内容そのまま修正なし)
 

リラックスできることはありますか?

 
仕事で忙しいときや時間に余裕がない時には、リラックスが必要です。
身体は緊張していると、万全の状態で活動することができなくなりますよね。
 
今回は自己流のリラックス方法を3つ紹介します。
 

その1  身体を動かす

 
休みの日は、仕事の疲れを取るために家でゆっくりしてしまいがちです。
 
その気持ちはわかります。
 
ただ、疲れている時こそ、身体を動かしてみるのも良いです!
 
私はジムに行くようにしてます。もちろん強制ではないです。
ストレッチしてランニングするだけでも良いですし、しっかりとウエイトトレーニングするのもよし。
ポイントは義務づけないで、楽しむことです。
中でもランニングは中々リラックス出来る分野です。
 
ポイントは走っている時に仕事のことや周りのことを考えない事です。
 
真っ直ぐに走る事に集中してみてください。
 
呼吸を乱さずにはしっていますか?
一定のリズムで足を動かしてますか?
上体を振らないように走っていますか?
 
普段、走っている時はこのようなことはあまり考えないと思います。
しかし、このような当たり前のことを意識してみます。
 
途中で走っていて苦しくなってきたり、脇腹が痛くなることもあると思います。
そうなったら、自分のことを客観的に見るようにします。
「あ、自分の身体は今、息切れしてる。
腹部が痛い自分がいる。」
と自分自身を見てるような目線でいます。
 
不思議とそんな視野で見ていると、肉体的な疲労をあまり感じなくなります。
(あくまで個人の意見です。)
 
ただここで大切なのは、このように当たり前のことを意識してみる行動にあります。
 
そこにフォーカスすると、「今」しか考えることが出来なくなるからです。
 
これが重要なんですね。
 
「今」にフォーカスを当ててることで目の前の事柄以外の思考が止まります。
 
そして、過去の失敗や怒られたこと、次の仕事や学校への不安を考えなくなるのです。 
 

その2   湯船に浸かる

 
お風呂や温泉は心がリフレッシュされると良くいわれます。
やっぱりお風呂は気持ち良いですよね。
 
身体の汚れも落ちて軽くなるので、心身ともにリラックス出来ます。
 
温泉など行って疲れを癒すのもよし、あまり遠出出来ない方はスーパー銭湯とかも手軽に行けるので良いと思います。
 
そしてここでも、何も考えないことを意識してみましょう。そう、リラックスモードですね。
 
なお、熱いお湯に入ると個人的には効果的です。
 

その3  寝る時の工夫

 
そして、一日終わると寝る時間がやってきます。
寝る前には、「明日は早く起きなきゃ」「明日の仕事は〜」「学校は部活の朝練行かなきゃなぁ」とどんどん思考が出てくるかもしれません。
 
ただ、しっかりと目覚ましをセットして、布団に入ったらその思考のおしゃべりは一旦大人しくしててもらいましょう。
 
寝ることにも意識的に感じてみてください。
呼吸してる。
いまはこんな姿勢で寝ている。
冬場などは掛け布団に包まって暖かい所で寝れることに感謝する。
 
そんな日常的なことを感じながら寝ます。
 
そうやって思ってると身体もだんだんリラックスしていきます。
 
静かな暗い空間で身体がリラックスしてきたらそのまま贅沢な睡眠をお過ごしください。
 

まとめ

 
リラックス法といっても特別なものではないものをご紹介する結果となりましたね。
 
この3つに共通していることは、
当たり前にしていることを意識的に体感するということです。
 
これを意識的に行うことで、自分自身を客観的に見れ、「今」を意識的に体感出来るのです。
これがリラックスにつながっていきます。
なぜなら、過去や未来のことを考えなくなるからです。
 
ストレスはこの2つの中にあり、「今」には存在しないので、意識的に「今」を感じることがリラックスにつながります。
 
そして、運動やお風呂でリフレッシュして心身ともに元気になり、次の日の仕事も頑張っていきましょう!
 
今回は以上です。
 

おまけ:企画感想

*いかかでしたか、なんか当時はスピリチュアルや自己啓発に結構ハマっていて、かなり文章に出ているなと感じましたw
 
もちろん今でもこういった話題や話は好きですよ。最近は全然、書いていないのでまとまったカテゴリとして別サイトでやっていっても良いですね。
 
こんな感じで長文失礼しました!