犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

手取りが減ったけど、豊かさは増えたという話

どうも、運営者のポチです。

Twitterはこちら↓

手取りが減ったけど、豊かさは増えたという話

お金が豊かさの全てじゃない。

 

そんなの綺麗事だと思ってました。

 

そんな中感じたのは、こんなこと。

 

最近、ようやく安定した仕事が見つかりせっせと働いてます。

それでも手取りは今までで最低でして、少ないです。

 

でもね、今よりもいっぱいもらっていた時よりもお金が無くなるって心配や不安がないんですよね。

 

豊かさは余裕の中にある

なんでだろうと、ちょっと考えてみました。

なんでこんなにお金の心配ないんだろう。

なんでこんなにストレスないんだろう。

なんでこんなに豊かな気持ちでいられるんだろう。

なんでこんなに余裕あるように感じるんだろう。

 

あ、そうだ余裕を感じてるんだ。

 

そう思ったんです。

 

仕事のストレスが少ないので、ポテンシャルが上がり活動に余裕ができる。

 

ストレスがない分、精神に余裕ができて暴飲暴食や衝動買いなどでお金を浪費したくなる。

 

計画に余裕ができるので、活動する時にお金や時間を気にしなくて済む

 

こんな感じで余裕ができると物の見方も変わるんだなと痛感しました。

 

個人的には余裕がない生活をしている時ってなんかいつも不安だったりストレスがあって満たされてない感が常にありました。

それを埋めるためにお金を使うこともあったのかもしれないです。

 

それをガラッと変えたのは人生の多くの時間を使う仕事の変更だったと個人的には思います。

 

仕事って収入を増やすことだけが大事ではないって身をもって分かった出来事でした。

 

ということ今回は以上です。

 

 

pidakkuu.hatenadiary.com

 

★他にもおすすめの記事↓ 

★色々なジャンルの雑記ブログもやっています↓ 

さんログ|ファッション、商品レビュー、食レポ中心の雑記ブログ