犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

今週のお題「もしもの備え」、備えあれば憂いなし!この3つは備えましょう!

f:id:sanrisesansan:20210215172128p:plain

 

今週のお題「もしもの備え」

これ、実際に起きて欲しくないですが、めちゃめちゃ重要です。

地震・ハリケーン津波といったいわゆる「災害」から、戦争・紛争・革命といった「人災」まであらゆることには備えをしているかどうかで、人の命のも関わる事態になり得るからです。

日本に住む、僕たちの場合は、幸い後者の可能性は低いので、前者に対しての備えが重要になってい来るのかなと。

最低限の備えは3つ

特に日本は地震が多いので、震災の備えを個人的には意識しています。

ここで最低限備えておきたい(というか備えている)ものを3つ紹介しますね。

・非常用バック

・自宅備蓄

・災害情報

この3つです。

中身を簡単に書くと、

非常用バック

→1人2日分くらいの食料と懐中電灯やバッテリー、電池など

自宅備蓄

→1人最低3日分×家族分の食料、水道、ガス、電気が止まった時の対処グッズ

・災害情報

災害用伝言ダイヤル・避難所・経路の確認・確実な情報(SNSなど)

このような準備ですね。一番、事前準備しやすいのは、「災害情報」で、Twitterはニュースになる前のリアルタイムの情報が拡散されるので、普段から活用していれば、いざとなった時に強いです。

あとは、スマホ、携帯は今や災害時には必須といっても良いと個人的には思っているので、その充電を停電時に切らさないためにも持ち運びできるモバイルバッテリーはかなり重要かなと思います。こちらも普段から使用していて無駄なこともないです。

www.sunrise033.com

何より大切なのは、緊急事態時は使い方は分かっているか、いないかでいざという時の行動に迅速に行動ができます。

この迅速な行動が絶対的に必要になるので、事前に慣れておくと良いですね。

今回は以上です。

下にメインブログの防災グッズのまとめ記事を載せていきます。よかったら参考にどうぞ!

www.sunrise033.com

 

先週のお題

 

pidakkuu.hatenadiary.com