犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【バレンタイン】チョコレートは手作り派?売ってるの派?【もらう側から目線】

f:id:sanrisesansan:20210215172128p:plain

今週のお題「チョコレート」

 ポチです。ツイッターやってます。気軽にフォローしてください。

【もらう側から目線】 チョコレートは手作り派?売ってるの派?

f:id:sanrisesansan:20210214131702j:plain

恋人や彼女が限定ではありますが、とちらかと言われれば

手作り派です。

だって、なんかあったい感じするし、嬉しいんだもん。

(もらえること自体嬉しいんですけどね)

 

では、世間のメンズはどうなのか気になったので調べてみると、

 

○手作りチョコ

○普段食べないような市販のチョコ

○どちらでも嬉しい

といった感じで、統計的なものは見つかりませんでした。

 

近年のコロナでバレンタインの義理文化は低迷?

で、近年のコロナ禍で今年のバレンタインは義理チョコは低迷しているという情報もありました。というか、今年は14日、日曜日で休日だし、そういうのも影響ありそうですよね。

あとはテレワークでそもそも会社に出勤しないことも影響ありそう。

一方で、コロナで衛生面に気を使って、手作りよりも市販のものを渡す割合が増えているらしいです。

てっきり、自宅時間が多くなったので手作りが増えるのかなとも思ったのですが、逆だったんですね。

ちなみに、ダイヤモンドオンラインさんの記事で面白い表現を見つけたので引用します。

「日本の男性人口は6150万人だから、逆算して2130円のチョコがもらえなければ負け」

引用:ダイヤモンドオンライン

 

 

コレ面白いですよね。

義理チョコで2000円って結構ハードル高い!500円ランチ4食分いけちゃう。

 

なにはともあれ、バレンタインを楽しんでくださいね。

今回は以上です。

先週のお題

pidakkuu.hatenadiary.com