犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

不思議なビデオがあったというお話 【不思議な話】

 
どうも!ブログ犬です。
現在はあまり使っていませんが15、6年前にレンタルビデオショップをよく使われていました。
当時はMDウォークマンというものが普及していて、MDディスクに音楽を録音して持ち運んで聞いていました。
これに伴い、音楽CDを録音するためにレンタルビデオショップを利用してました。
これ以外にもビデオ(もうないのかも。笑)やDVDを借りて映画やドラマを見ていました。
ちなみにまだブルーレイは無かったと思います。
 
今回は、そんな時代にビデオに関する不思議なことを体験したのでお話しします。
 

ビデオの特典映像

当時学生だった私は、昔のアニメ映画を見るのがマイブームでした。
(2020年オリンピックの開催が決まって、話題となった大友克洋先生の「あきら」や「パーフェクトブルー」、皆川亮二先生の同名漫画の映画版「スプリガン」など)
その中で、あるアニメ映画をビデオで借りてみたときのことです。
*この時の記憶は曖昧ですが、確かビデオだったと思います、、。
 
そのビデオ『BLOOD THE LAST VAMPIRE』という映画で吸血鬼をモチーフにしたアニメーションだったのですが、少し残酷な描写もある作品でしたが、アクション要素もあるものでした。
 
本編自体はふつうに面白く見終わったのですが、この作品には本編の最後に30分くらいの映像特典のようなものがありました。
それは映像監督のインタビューや携わった方々の話などが聞ける内容でした。
制作の様子をしてるので、面白いと思ってみていたのですが、あるシーンでなにか違和感を感じたのです。
 
そのシーンは制作者の1人が制作の話をしている所を正面から撮っている映像だったのですが、聞きながら映像を見ていると、、
 
着ていた服にカエルのイラスト(ど根性カエルのようなイラストだったと思います。)がプリントされていたのですが、この目玉が
 
瞬きしたのです。。
 
「ぱちくり、ぱちくり」と数回Tシャツのイラストが瞬きしている。。
 
インタビューされてる方は淡々と話しており、特にTシャツの話題にも触れておらず、全然関係ない制作の話をしているのです。
 
しかし、胸のイラストは瞬きしている。
 
流石に違和感しかなかったので、巻き戻して確認してみたら、しっかりと瞬きしており、スロー再生にした時も目をつむってるところが写ってました。
 
この後、普通にみてレンタルショップに返したのですが、あれはなんだったのでしょうか。。
 
ど根性カエルっぽい(実際にど根性カエルのプリントだったのかも)イラストだったので、制作スタッフがいたずらしたものなのか、、
それとも、不可解な何かの現象だったのか、今ではわかりませんが不思議な体験でした。
 
今回は以上です。
最高までありがとうございます。