犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

【1年半越えを自分で褒める】雑記ブログやってきて、得られたモノ

f:id:sanrisesansan:20201216174252j:plain

そろそろ、2年目になる成長遅い系ブロガーのさんらいずです。

Twitterはこちら→

本日はちょっと、長文です。

でもでも、これまでのブログライフで頑張ってきた内容を赤裸々に書いてますので、お付き合いしてもらえれば嬉しいです〜。

ブログをひたすら書き続けた1年半

2019年3月に全くのゼロ知識から始めた雑記ブログ。

同年、夏ころに仕事を辞めてからは、一日中ブログ書いてました。

初めて半年間は1日10アクセスあれば良い方で、アドセンスも何回も落ちていて更新頻度も低かったです。

でも何とか1年以上続けることができた時に得られたと思うこともありました。

脂肪が付いたw

これは、ただの運動不足です。笑

得られたというより、ついてしまった。。

基本、カフェか自宅で多い時は10時間くらい座って書き続けてで、ジム行く頻度かなり下がりました。

計画を立てる力

計画を立てて行動できるようになりました。

・1週間のやることを決める

・1日のやることを決まる

具体的にはこんな感じです。

僕自身、行動するの苦手です。なので先に計画を作っておかないと、途中でやることがよく分からなくなりYouTubeとか見出します。

あと頭の中で整理するのも苦手なので、見えるところにこれらを書いて貼っています。

自分の考えを伝える力

自分の考えをまとめて伝えられるように少しですがなりました。

伝えたいことが明確に伝わらないと、何書いてるのか全然わからなくなります。

そんなブログ楽しくないですしね。

ボクは普段から何いってるのか分からないってよく言われるほど、人に伝えることが下手なので、これを意識するのはかなり時間がかかりました。

今でも伝わってるかわかりませんが、意識することでだいぶ改善されてる感はあります。アクセスも増えますし。

あと、実力ついたなと感じたのは、とある勉強会の時に自分の意見を言う機会が多くあったのですが、

伝えたいことを明確に出来るようになってるのか、スラスラと話すことができました。

今までは、送別会の一言言うだけでも緊張して頭が真っ白になってたのでそれを考えると成長しました。

タイピングが速くなる

基本的に作業はPCで行ってるので、キーボードのタイピングがかなり向上しました。

当然ですが、PCで書く場合はタイピングが早くないとブログ作るのかなり遅くなります。

現在は2つブログ書いているので、1日に2記事くらいは作れるようになりましたが、初めは3日に1記事くらいでした。

そんなに遅いならスマホで書けと思いますが、編集とかコピペとかPCの方がやりやすかったので意地でもタイピングしていました。

ブログで使うHTMLコードとか覚えた

はてなブログを使ってブログ運営してますが、カスタマイズに相当な時間をかけました。

初心者の僕からしたらHTMLとかCSSとか「暗号なのか?」って感じでした。

とにかく手探りで調べて間違えて表示されなくなりとか色々あって、現在に至ります。

ここで少しですがブログで使うコードとかどこに何を貼るとかも覚えていきました。

こういうの覚えていくとブログの楽しさが広がりました。

多様性が身に付く

人の意見に耳を傾けること、興味を持つことを覚えていったような気がします。

自分の中で完結すると自分よがりになるのでわからない周りの意見がすごく大事な気がするんですよね。

いつも自問自答して記事を書くクセがつきました。

尊重性も身につく

同時に自分を認めることが、少しずつできるようになってきたかなととも思います。

この少しずつっていうのがキーなんですが、この自分を尊重することが大の苦手なんですよね。

人の顔色伺うというか、いつもビクビクしながら生きてるというか、そんな感じです。

 

なので、ブログを始めて少しでも記事が読まれるようになって行って本当に少しずつ、少しずつ自分を尊重できるようになりました。

 

それと同時に相手を尊重することも覚えました。これも少しずつですが。

自分軸は、もっと欲しい、、。

これはブレブレですが、軸自体は立ってるのかなと思います。

明確な計画というより、ちょっとの自信みたいなニュアンスの自分軸です。

ちょっぴりの収入と読んでくれることへの大感謝

毎月の収入は大体、うまい棒50本〜100本買えるくらい。

しかし自分の発信で得た収入というのは嬉しいものですね。

あと、何より嬉しいのが、読んでくれる人が、1人でもいるということです。

 

1アクセスの向こうには人がいることに感謝しかないです。

足りないところに気づく

正直、足りないことだらけで埋もれてしまいそうな毎日です。

でも足りないことに気付ける毎日でもあります。

気付ければ修正していけば良いので、修正しながら前にすすむこともできます。

なんかこういう気づきもブログやってて得たことだなと感じました。

最後に

1年半たって感じたことをありのままに書いてみました。

個人的な内容で誰得だよって記事でしたね。

このような気づきを次の1年に活かしてブログも続けていきたいと思います。

今回は以上です。

次は、サブブログってなんぞや〜ってことを書こうかな!