犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

メインPCにMacを選んだ理由

 
こんにちは!ブログ犬です!
私は現在MacBook Proでブログの作成や編集をしています。
 
今回は数あるノートPCの中でMacBook、そしてマックOSを選んだ理由を6つほどご紹介していきます。
 

Macを選んだ理由6選

私がMacを選んだ理由はいくつかありました。
種類と選ぶ項目が少ないのと、見た目のシンプルさはありましたが、ここではOSや性能で選んだ理由をまとめてみました。
iPhoneとの同期がラク
・初期設定がラク
・ウイルスソフトを入れなくても比較的ウイルスに強い(もちろん入れても良い)
・動画編集や音楽編集をよくする(これも好みによる)
・Officesoftを使わない
・マウスを使わない
それでは1つずつみていきしょう。

iPhoneとの同期がラク

iPhoneを使っているので、やはり同期やバックアップが楽にできるのが選んだ一番の要因ですね。

これは使っていくと一層そう感じていきました。
というのも使っているiPhoneのAppleIDとwi-fiを一緒にしていれば、iCloudでデータを同期できるからです。
設定によって自動で同期もできるのでiPhoneで撮った写真や動画も瞬時にMacBookで閲覧できるのでブログなどで使いたい素材などが簡単に使用できます。
 

初期設定がラク

 
WindowsMacも基本的にはwi-fiに繋いで設定を始めることには変わりはありません。
それでもMacは初期設定がカンタンだと感じます。
*ただ、iPhoneや他のappleバイスを使用してないとその限りではないかもしれません。
Apple社は一貫してOSも本体も作っているのでアップデート更新がわかりやすいです。
ソフトウェアアップデートで終わります。
WindowsPCの場合は、色々なメーカーがWindows OS を搭載した本体をつくっているので、メーカーによってアップデートも他にいくつかある場合があります。
 
さらにAppleIDを持っていれば(iPhoneをお使いなら持っていると思います)、そのまま同期設定もできるので便利です。
 

ウイルスソフトを入れなくても比較的ウイルスに強い

 
MacOSの特徴でもありますがウイルスには強いと言われています。
なので初めはウイルスソフトを用意しないで購入する方の少なくないです。
ウイルスソフトもダウンロード式になっているのでアカウントをとって、インストールして設定するという事が必要になります。
これが必要ない分、設定をシンプルにする要素にもなります。
 

動画編集や音楽編集をする

 
これについてはよくMacはクリエイティブ系と言われていますよね。
確かに現在のMacには無料で使用できるimovieやguitarbandなどのソフトが入っています。
FINAL CUT Proといってソフトもありますからね。
気軽に出来るのはMacかもしれません。
実際にこれらのソフトを使って動画を編集していますが使いやすくて気軽にサクサクできます。
ただこれは好みの部分もあると思います。
 

Officesoftを使わない

 
Officeを使うならWindows一択だったと思います。
大体のモデルがOffice soft入ってますし、価格もリーズナブルなものも多いので。
会社などの職場で使うためならOffice softは必要な事も多いです。
もちろんMacでもOfficeをインストールできますよ。
 

マウスを使わない

 
これは言い換えれば、『トラックパット』で事足りるという事ですね。
MacBookのトラックパットは非常に使いやすいことでも有名です。

f:id:sanrisesansan:20190905201010j:plain

設定で自分好みにできます。
実際に使ってみてもかなり快適に使用しています。
持ち運びの時に荷物が増える、場所を取るといった事がないのも利点です。
 

まとめ

このような理由でMacOSを選んだのでした。
 
結論を言うと、iPhoneユーザーや選ぶのが苦手な方はMacも候補に入れても良いかもしれません。
単純に種類が少ないので、迷わずに買えますからね。
金額も大きな問題ですがWindowsPCも富士通などの一部を除いて最終的にウィルスソフトやマウスなどを買うことになると思うので、15万前後予算あるなら検討しても良いかもしません。
これは個人の好みですけどね。
 
今回は以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。