犬は犬小屋でゴロゴロ

日記感覚で書いてます。日常の興味あることをランダム配信中!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】しばらく、更新頻度下げます

しばらく、更新頻度下げます。

時間が経つのはあっという間だ

本当に最近はそう思います。もうね1週間はあっという間なんですよね。好きなことしていることもあるんですが、仕事、ブログ、娯楽、睡眠、食事と色々とガチでやっていたら、1週間がもうそれは早いのなんのって。1週間前がつい先日のような錯覚に陥る感覚で…

目標はポーション化して乗り切ろう

行動は次の目標があった方が取り組みやすいし、やりがいがあります。しかし、実際に目標に向かってみたら高みどころか最初の一歩からつまづく。分からないことばかり。

人間の身体ってすごいんだよね。食べる編

人間の身体ってすごいんですってお話。 肉体って、昔から小宇宙(コスモ)って言いますよね。

時間が倍になれば良いな。効率の良さを考える

最近したいこと、すること、仕事で覚えることが多くなりました。充実した毎日を送っているとも捉えられますが、その分1日でできることが限られており、不完全燃焼の日々が続いております。

Twitterでイラストレーターの方からDMきました。ただいまイラスト絶賛検討中

Twitterでイラストレーターの方からDMきました。ただいまイラスト絶賛検討中です。

本日の自宅メシNo.3 野菜の肉巻き

本日の自宅メシは「野菜の肉巻き」です。 野菜はなんでもOKです。いろんな好きな野菜の栄養と肉の栄養を一度に取れる、体にも嬉しいおかずですよね。

本日の自宅メシNo.2 酢鳥【簡単なレシピでつくってみた】

今回の自宅メシは「酢鳥」を作ってみました。「酢鳥」って酢豚の鶏肉バージョンです。

本日の自宅メシNo.2 ブリの煮物【簡単なレシピでつくってみた】

はい、今回の手作り自宅メシは「ブリの煮物」です。

今週のお題「秋の歌」、オフコースかなぁという件

秋の歌ということで、今回紹介するベストソングはですね、オフコースの曲「秋の気配」です。この曲は、中学生くらいに小田和正さんのベストアルバムをMDに入れて聴きまくっていた時に入っていたナンバーです。

防災リュックを変えたら、とっても持ち運びやすくなった

雑記ブログの方でも書いたんですけど、防災リュックをワークマンのものに中身を入れ替えてみました。

イラストをココナラに依頼することに迷うこの頃

以前に、ココナラにイラストを依頼しようかなという記事を書きました。あれから、全然進展してないんですけど。と言うことでイラスト依頼の構想を整理していきたいと思います。

チャーハン巡回記を始めようと思ってます。

昔のアニメ「美味しんぼ」を見て、チャーハンにハマって以来、チャーハン食べられる町中華に食べ歩きしようかと思ってまして、つい最近、食べ歩き始めました。

アフィリエイトの方針変えないといけない件

アフィリエイト広告が突然、掲載終了になってしまう事実を体験して、アフィリエイトの方向性を変えないとあかん。と言う結論に至りました。

主力だったアフィリエイトサイトが提携終了になってしまいました

主力だったアフィリエイトサイトが提携終了になってしまいました。

解釈は人の数ほど存在する

ある資格学校での話。卒業試験の採点中に、ある話題で話が弾みました。受講生の1人の人が、意見を言うたびに否定をしてくるという内容の話でした。

人は話すことで自分の考えを整理するもの

人と話すことで、自分考えを整理している.。ふと、ある頭の良い知人と話していた時に思ったことでした。その人は頭が良いので、サラサラと脳で思ったことを言葉に紡ぐことが出来ます。

ヨルシカのある曲が再熱してる件

いつも、通勤や散歩で聴く曲はヨルシカなんですが、2019年に発売した(2年前ですね。)アルバムの一曲のある曲にのハマりしております。それは「夜紛い(よるまがい)」という曲です。

自信と思い込みの影響力

自信がある人って、活動的でポジティブな雰囲気で、イキイキしてて、目がキラキラしてて、魅力的に感じますよね。心から自信に満ち溢れてる人は、色んなことを経験して、成果を上げて、結果を出して、周りから尊敬されているパーフェクト人間。そう思ってい…

楽しい職場を経験したことないって人、意外と多いのかも

とある、資格の学校での一コマ。僕と同じ受講生の方が、今まで楽しいと感じた職場を経験したことがないと言っていました。僕もニートになってから、仕事再開するまでは、同じ境遇でした。

人間の身体って不思議だよねって思うメラトニンのこと

人間を含めた動物はメラトニンというホルモンを分泌しています。(人間の場合、ピークは子供の頃らしい。)メラトニンは睡眠と覚醒のバランスを調整するホルモンです。(睡眠ホルモンなんていわれる)

食べ物を摂取すると一時的に頭とか痛くなる

最近?ここ数年くらいが顕著なんですけど、食べ物をたくさん食べてしまうと、その後、頭が痛くなったり体調に不具合が生じます。

まいたタネを選別していくということ

ブログのお話ですが、前回も話しましたが、今年は僕のブログは、去年に蒔いた種子が成長する時期なのだそう。

【告知】就活ブログは当分、休憩します

10月の1ヶ月は運営をお休みする予定だった、就活ブログですが、新しい取り組みと雑記ブログ運営に集中するために、当分の間は休載します。